りとすら

書きたいことがあんまりありません

イジメホットエントリありがとう。あんま嬉しくないわwww

 学歴(偏差値)*1で語ったり、校風で語ったり*2してみましたが。一日で一万近くカウンターが回りました。

倫理的に駄目だからとかそういうのじゃなく、いやもちろんそれも主な理由なんだけど、それ以上に非合理で無意味だからというのが大きいように思う。


付け足すと、id:kazukanさんの「勉強が一番大切なことで、他の事はどうでもいいことなんだという価値観がそれぞれの生徒の中で育つ。そのため、イジメなんかしているよりも勉強に時間を割いた方がいい。という発想になってくる。」という一文は、ちょっと悪意的だと思う。

 時間がない、忙しい、他の事が多い→イジメに割く時間の相対的短縮ということで結論は一緒です。
 自発的にイジメをコントロールしている「悪意的だとする指摘」はその通りですね。そうではなく、相対的に重要度が下がってくるということなのでしょう。

と、ここまでは偏差値といじめの関係についての僕の見解。以下は今回の騒動で思ったこと。
それは、「『勉強できる奴は心が歪んでる』というステレオタイプを持った人がまだいる」ということ。

 名指しでブコメを吟味していきましょうか。

  • id:Banyou あとそういうことをして得しないってことを合理的に理解できる頭の回転のよさとかもありそうですが…
  • id:idiot-i むしろ偏差値の高い学校ではいじめの方法も偏差値が高いってことじゃないだろうか?/ただ、頭のいい子が集まる学校だと変な子も排除しないで認める傾向はあるように思う。校風の影響は大きい。
  • id:mori-yoshiro 偏差値が高い=いじめ手法の偏差値も高いから問題にならないだけでは。

 でも所詮こんなモンです。気にせずに。



 以下は進学校ならではの「あるある」ブコメを紹介。

  • id:shiroica どうだろ。頭の悪いやつをDISる、ネタにすることはあったな。「いじめる暇あったら勉強する」とはならず、勉強のストレスをそうやって吐き出す感じ。片手間だから、そう苛烈にはならないけど。
    • はい。ぼくもイジリ、イジられって感じでした。
  • id:Blue-Period 偏差値はともかく、優秀な野球部・サーカー部があると、性が乱れ、非モテが捻じ曲がるので、これはいじめ。
    • 進学校の軽音部ってなんか輝いて見えますよね。眩しいです。
  • id:seshiapple これで桐朋にいじめられているやついたらわらうよ。それがいじめの問題の大きなところだかんね。いじめなんて無いと思ってんのに、いじめられてるって意識のやつがいる。
    • イジメとイジリの違いを定義してくださいね。ちなみにぼくはイジメが無いなんて言ってません。「少なくなる」と言ったまでです。ぼくも虐められていたと言えば言えてしまいますのでwww
  • id:SiTube 私が通っていた進学校はいじめはありませんでしたが、野球部員たちがエロゲの話ばかりしているカオス空間でした。
    • ウチの野球部は「いちご100%」が流行っていました。
  • id:randompole いじめられない代わりに「オタクになる」「非モテになる」というリスクも考慮すべき。
    • 加えて、女性とのコミュ力が著しく低下しますね。


 何度も言うようだけど「いじめがない」なんて言ってないからね!「少なくなる」んじゃないか。しかも自覚してイジメをしないのではなく、いじめに割くリソースがないから。という視点。という趣旨のつもりだった。
 そして中堅とか公立とかは視野に入れていません。ぼくの経験が少ないことを語るほどおこがましくない。