りとすら

書きたいことがあんまりありません

2007-01-01から1年間の記事一覧

a happy New Yearは間違い

挨拶として単独で使う場合には “A” happy New Year! という言い方はしません。けれども、もっと長いフレーズの中では a をつける場合があります。例えば、Have a happy New Year! や Merry Christmas and a happy New Year! のように言うことがあります。来…

採点されない人が強い

電車のなかで暇なときって何するかっていうと、大体の人はぼうっとしているだけなんだろうけど、ぼくは人間を見ている。すると、どうしてもその人の人生の様子だとかを想像してしまう。サラリーマンであっても会話の内容でだいたいの職業と職種がわかってし…

今年も

一年過ぎましたね。過去が増えて未来が減っていきますね。 年末年始は ES書きながら 就活の戦略練りつつ スキーをして 京都に帰省する かんじで過ごすつもりです。 限界を超えられるように頭の隅まで血を巡らせるテンションで。せめて今だけは鼻血が出るく…

自由からの逃走

「自分らしく」「自分のやりたいことを」と就職サイトでは書き立てる。僕はその答えがないことを証明したつもりです。 人が生きていく上での信念だとか信条だとかいったものは、生まれてきてから社会的に身につけていくものなんだろうけど、どうも大人になり…

とてもつまらない

早くもエントリーシートで一社落としたぼくは、思わず声に出して言った。 「慣れてきてしまっている」 就職活動の初歩の初歩として自己分析が大切だという宣伝をいたるところで目にして、耳にしたせいで、自分の過去を振り返ってみたら、高校生の時のみずみ…

考えるという恥

「ぼくは就職活動についてまじめに取り組んでいます。」って言うことに、まだ恥ずかしさだとかばかばかしさを感じてしまう時点でまだまだだなぁと思うんだけど、やっぱり夢とか希望を胸張って言えるような状況になる将来も見えてこないので、煮え切らない。 …

「好きな理由をみつけるのは難しいけど、嫌いな理由を見つけるのは簡単」って!

かなり使い古された感じがある安っぽいセリフでこういうのがある。 「好きな理由をみつけるのは難しいけど、嫌いな理由を見つけるのは簡単なんだよね」 就職でも実は同じことが言えるんじゃないかと。 僕は計画性をもって行動していないと、現場ではなんでも…

TV版「働きマン」を見ると毎回泣いてしまう

19歳ごろから涙腺が緩くなったなって思います。そこでなぜ、働きマンで泣いてしまうんだろうか考えた。 主人公の松方は出版社で編集の仕事をしてるんだけど、その仕事の結果の現実感は実際のところ、ない。仕事においてあんな奇跡は毎日起こるなんてことはあ…

就職活動について書きたいのは山々だけど結論が出ているので書けない

議論は結論が出ていないから展開していくし駆動していく面白みがあるんだけど、就職活動については、もうすでに結論が見えているので特に書くべきことも見当たらない。 結局、どのレベルで正当性を担保するのかという一点に尽きる。 なんかそう、論理をぶち…

カイトウイングやりたい

カイトウイングって!!!! カイトウィングは、ウインドサーフィンとハンググライダーが融合した新しいウインドスポーツだ。ウインドサーフィンと異なるのは、セイルをボードに固定せず手に持つところ。セイルは超軽量で、色々な乗り物とも組み合わせて、場…

You

You are What you buy. http://www.0101.co.jp/index.html 丸井で展開中の不遜なキャッチ。曰く、「あなたはあなたの買うものに規定される」といったところ。 もしぼくらが買うものによって規定されるならば、それはそれでいいんだけど、じゃあなんでそれを…

ウェブ2.0の究極進化(=退化)

11月あたまぐらいに、今後のウェブそのものを左右しかねない重要なことが起こってたらしい。興奮を隠しきれない、俺。 「Webは次の段階に移行した。Webが重要な社交の場になることは分かっていた。そしてWebが標準化され、オープンで広範に及ぶことも以前か…

新垣結衣は着実にキャリアを積んでる

テレビや映画、CMなど多方面で活躍中の人気女優、新垣結衣(19)が開設した「新垣結衣 オフィシャルブログ」が注目を集めている。 7日の初書き込みは、新垣の担当スタッフの手によるものだったため、コメント数331件にとどまったものの、8日に本人…

西尾維新の囲われた世界、読了。

なかなかの囲われ具合だった。犯人は読者です。不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,TAGRO出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/10メディア: 新書購入: 5人 クリック: 120回この商品を含むブログ (217件) を見る 新幹線で京都に向…

かくことないす

あまりに最近起こることがリアルすぎて、書くことありません。 って書いてる。 夏休みはヒマあったんだけどなぁ。ネット徘徊する暇もないしなぁ。 最近の読書不安の種 (1) (ACW champion)作者: 中山昌亮出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2004/06/24メディア…

一貫性がないとか

人間の趣味嗜好なんてものはとてつもなくはかないもので正直に言ってしまえばそんなものはあってもなくてもどっちでもいいと僕は思っているんだけど、他人から言わせればそういった一貫性のイメージみたいなものが他人の像を作り上げているから結構深刻な問…

就職先なんて考えねぇよ、まだ。

僕は自分の活動限界を超えて動こうとすると明らかに言動に無理が出てくるんだけど今回もそのパターンで、疲れているのに何も仕事が進まない状況に陥ってしまっていたことに後から気付いた。こういうことにはいつも僕は後から気付く。 9月の半ばくらいに、学…

どこにむかえばいいのか

わー今週も飲み会だぜどんどん飲んじゃうぜ俺にとって酒は空気みたいなもんだぜと調子にのっているわけではないにせよ、とにかく時間を持て余しているからまぁいいかなという気分になって今週も飲み明かしてしまった挙句に後輩のうちにその場の勢いで押しか…

あなたの漫画道を行くがいいさ

貶すなとは言わないし、ぼくを崇め奉れとも言わない。でも最近のマンガは面白くないっていう人はちょっとだけでいい、作者だって人間だってことを考えて欲しいと思う。少しでも君が良いと思うマンガがあったら、出来るだけ大声で褒めて欲しい。せめて罵声と…

はてブが死にそう

増田って、ときどきスルーすべきなものが変な方向で盛り上がったりする。そこらへんが理解できない. そもそも、人間に対し「これはひどい」と感じ、うんざりするというのは、僕がそもそも、彼らにまだ、基本的に期待しているということなのだろうか、基本的…

ヤクザと刑務所と違法を飼いならすのが国家だ

カネと暴力の系譜学 (シリーズ・道徳の系譜)作者: 萱野稔人出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/11/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 104回この商品を含むブログ (69件) を見る萱野稔人「カネと暴力の系譜学」 今期のディベー…

バックホーンどうでしょう

ついに明日始まる新ガンダムシリーズ、「ガンダムOO」 キャラクターデザインが高河ゆんということに加え、エンディングテーマに大抜擢されたバックホーンが気になる。「孤高のロックバンド」として歩いてきた彼らが、時代と寝ることになるのか。 僕にとってT…

家族という最大の呪縛

なんだかめんどうなことになったと思ったらそれはいままでも気付かないうちに忍び寄っているだけのことで、今回もなんか気付かないと思っているうちに祖母がうちに転がり込んできた。 なんだか祖母や祖父とよく関係することに多い一年のようでこういうことに…

意味のない想いも

人はいつか死ぬ。チープでありふれすぎていて。 いくら言葉を重ねようとも、塗りつぶせない事を前にして日々の中で忘れていく。 親はいつか死ぬ。って言った方が理解が深まる。友達はいつか死ぬ。って言った方が理解が深まる。自分の死だけが信じられず、他…

作品が薄っぺらいと、キャストを見るしかない

厚みのある作品は批判も称賛も受ける。厚みのない作品は黙殺される。 ワースト・・・1位の『遠くの空に消えた into the faraway sky』は久しぶりにどうにかなりそうな映画だった。映画Blogとして敢えてこれを褒める手もあるんだろうけど(笑)、寓話とか寓…

僕らは、碇シンジをもう一度背負うことになる

エヴァの特徴のひとつは、何といっても作品としての厚みだ。それは消費しつくされるようになってしまったアニメの現状をきれいに突破してくる圧倒的な暴力として機能する。 あれだけ消費つくされたものを完膚無きまでに復元し超越したこの奇跡。 ―――竹箒日記…

もはや消費に阻害されている

今回のエヴァについて、いろいろとネットで妄想をふくらませていたんだけど、久しぶりに原初的なオタクと接した気がして僕の消費はどこへ向かうのか我ながら気になった。 昔はきちんとオタクらしくデータベースや擬似歴史をかき集めていたような記憶があるん…

夏休み

久しぶりの休日が取れてやっと夏休みだぞー遊ぶぞーと思っていたんだけど実際迎えてみるとやっぱり期待を裏切らないほどに何もない夏休みで、特に何もせずに家でゲームしたり本読んだり街に出かけてゲーセンにいったりしてるんだけど、本当は矢嶋さんとドラ…

ペルソナを被るのか、被らないのか

友人関係、「コミュニティー」を高めることで 戦闘時の能力値そのものであるペルソナの、合体生成時に経験値ボーナスが付き ペルソナのレベルが上がります。そのレベル近郊において戦闘で稼ぐより大量に。 主人公のレベルを超える仲魔、でなくてペルソナを生…

浅野いにおはどこへ行くのか

おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/08/03メディア: コミック購入: 4人 クリック: 295回この商品を含むブログ (372件) を見る 浅野いにおは漫画界の期待を一身に背負ってる。ネットにあふれ…