りとすら

書きたいことがあんまりありません

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

杏園祭

29日に2006年度版、杏林大学の学園祭に行って来た。 学祭のシーズンなので、まず手始めということで八王子まで。 自然いっぱいだね。いやみでナシに。 こういった自然の大切さって オトナになって初めて気付くことなんだろうと思った。 資本主義的便利さに慣…

自分に厳しく

ゼミでは順調に社会学的、マーケティング的に 消費行動を読み解いています。 で、今週の授業で西本先生が初めてキレたんだよね。 僕は、遅刻する人が嫌いです。 遅刻するってことは、自分に甘いってことです。 自分だけが迷惑ならば、それでいい。 でも、僕…

狡猾さが足りないんじゃないの

今日は学校で友達に 「人生つまんねぇ!!!!!!!!」と嘆かれた。 俺にどうしろと!? 多分ね、明確な目標がないから迷ってブレる。 面と向かってはぜってぇ言わねぇけど。 せいぜい悩んどけばいいと思う。 自分で出した結論じゃないと、人間って信じれ…

いとこの結婚式

今日はいとこの結婚式に行ってきた。 なんかねー、すごいよね結婚式って。 まったく違った文脈にいる人々が 一堂に会して、新しい文脈を作り出す。 それが結婚だというのはわかっていたんだけど、 「結婚式」っつうのは、また違った枠組みなんだと。 現代人…

ダイヤモンド

本日も西本ゼミよりの話題。 デビアス ダイヤモンドの「デビアス」って会社がある。 世界中の3分の2を独占してる異常な企業なんだけども、 その企業の戦略の巧妙性のために ダイヤモンドの価値を信じてしまっている消費者が 存在することになってしまってい…

しょこたん

夢ヶ丘レジデンス 最近、深夜の時間帯にM-ONで「夢ヶ丘レジデンス」をよく見るので、 http://www.m-on.jp/ftp_view/yumereji/ 田中美保、塚本高史をよく見る。 田中美保はnon-no,minaあたりを読んでればわかると思うけど モデルらしい可愛さを備えてる。 塚…

mixi限界論

「最近mixiを始めたせいで、ブログの更新をしなくなっている」 っていう言説がある一方、mixiの限界を感じる俺としては まったくmixiを更新する気がなくなっている。 なんで俺がmixiから離れていったのか考えてみた。 mixiを始めた頃は コミュニティなんかで…

夜のピクニック

恩田陸の出世作。第2回本屋大賞受賞作品。 夜を徹して80キロを歩き通す高校生活最大のイベント“歩行祭”。3年生となり、今年が最後の歩行祭となる甲田貴子は、一つの賭けを胸にこの特別な日を迎えた。それは、一度も話したことのない同じクラスの西脇融に話…

関係ないし

現 三代目魚武濱田成夫 俺は俺に 現をぬかしているから 俺に何言うても むだやで なにしろ俺に 現ぬかしとるから 何言うても むだや ためしに俺に 何か言うてみ 聞いてへんから ま、俺がいろんな人に好かれていたとしても 俺は俺が選んだ人とだけ付き合って…

レディ・イン・ザ・ウォーター

解説: アパートに突然現れた妖精のような娘と、彼女を救うために団結する住人たちを描いたファンタジードラマ。娘の正体を突き止め、奔走する管理人に『サイドウェイ』のポール・ジアマッティー、住人たちの運命を予言する謎の娘に『ヴィレッジ』のブライス…

安定期

本当に9月に入ってからいままで、 大学に入ってから初の安定期を迎えている気がする。 今年に入って、大殺界抜けたからなのかな?w 昨日はディベートサークルのこみぃと飲んだ。 なんか本質的には俺と同じトコが凄くある気がするんだけど そのオンスイッチ…

髪の毛の正式な洗い方

洗髪について ヘアカタログなんかを見て いろいろと調べていたんだけど、 正しいセオリー通りの洗い方というものが存在するらしい。 1、シャンプーで ワックスなんかの整髪料と、 日中髪に付いたゴミを洗い流す。 このときはあまり泡立てずに、表面を洗い流…

ディドロ統一体

「君が僕の存在を信じてくれるなら、僕も君の存在を信じるとしよう」 −ルイス・キャロル 今週の講義は社会学の概念でディドロ統一体というのがある。という話だった。 前回の記号消費の話とも被ってくるんだけど「現代人の消費の根幹には、消費を無意識に統…