りとすら

書きたいことがあんまりありません

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛も現実的になってきてるんですよ

そろそろ恋人じみたものを用意すると面白いのかなと考えている。 恋愛が現実味を帯びてきてしまっているような感覚があるから、恋愛にすべてを任せてしまえるだろうとは全く考えていない。 それは高校の頃通ってた塾の世界史の教員がDVDごしに言って来てくれ…

考え続けることの難しさ―――『大いなる陰謀』

あらすじ: 未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の教え子(デレク・ル…

暇すぎる

うわー。暇を持て余してきているぞ・・・何か時間を奪うモノがないと、暇な時間の過ごし方を考えると、金を使う「消費パターン」しか浮かんでこない。 単位はあと4で学校は週2。バイトは5月から、週2で計6時間。サークルは週一だけど、4年が出しゃばるの…

第一回内定者懇親会

とりあえず、まあまあの出来かな。 人事に酌され、酌し返したぜ。まさにサラリーマン飲みニケーション。杯を空けてから受けるの、知っといて良かったかも。 営業で代理店に可愛がられる自信あるんですよね。 とかアピールしといたら、 お前、面白いな と、と…

今後の予定

本日、内定承諾書書いてきました。 今後の計画 明日:内定者懇親会(全国募集で現在5、60名ほど) 5月末:内定者懇親会(全国募集終了?、計100名?) 7月末:内定者懇親会(エリア別募集の人も合流・・・女の子参入か?) 〜ちょこちょこ研修めいたこともや…

カラ兄。「からきょう」って約したいよ、俺は。

やっとカラマーゾフの兄弟、中巻読み終えたぞ。カラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,原卓也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/07/20メディア: 文庫購入: 28人 クリック: 86回この商品を含むブログ (127件) を見る じっさい就職活…

本を読んでおきたいなと。

本というものはコツコツと何日も何週間もかけ大事に読み込むものだと思われている人も多いだろう。また、大事な箇所には丁寧に傍線を引いたり、ノートに書き出したりと、そういう地道な作業に努力を費やす方も多い。大いなる勘違いである。 本は一気読み・箱…

オナニー

オナニーマスター黒沢、おわっちゃってましたね。 マンガ版「オナニーマスター黒沢」 2005年の9月くらいだったか、記憶は定かではありませんが 大体それくらいからこのサイトを始めて、約2年半。 長いのか短いのか微妙な期間ではありましたが、今までご愛読…

読書予定とかしゅみのはなし

ノイタミナで新しく始まった「図書館戦争」面白かったし、第一話から引き込まれたので原作を読んでみよう。図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (850件…

就職活動終わりました

行きます。よろしくお願いします。内定者懇談会は24日とのこと。一週間悩みに悩んで決めました。 やっぱ10月ごろに基本方針たてといたけど これによると、「とにかく早く動いて、ずっと活動を続けること」が後悔しないパターンなのかな。そりゃ正論だわ…

経験が理屈を裏付ける

いまさならがら、大学一年の時の自分を自画自賛したい。 大学っていう場所は、「時間を買っている」ということにつきて、その中で何を体験し経験し思考してきたのかとい点が就職活動に生かしてこれたと思う。 ぼくは大学に入った時点で、「大学」という器に…

自分の規模はどの程度なんだろう

就職活動で、自分がどの規模の人間でありたいのかっていう判断基準は意外に必要で、それはその人それぞれの考え方によるものだから一概に勝ち負けを決められるものじゃないけれど、自分の嗜好に合っている規模を選ぶべきなんじゃないかと思う。 ぼくはそんな…

人事を舐めろ

さすがに30社くらいうけてくると、面接のフィードバックとか、社会人の言うこともすべてをうのみにするべきじゃないってわかってくるな。 不遜な人事はいるし、こっちのことなめてんのかっていう若手もいる。眠い調子がバレバレな通過の連絡も来る。 話で…

パルコGD、丸紅1次

今日うまくいかなくても明日成功して見せるわ。 ―――ルース ゴードン パルコのGD。3つの中からテーマを自分たちで選ぶ形式。 10名で40分だったので、厳しいが、「女の子」が8名だったのでやりやすかった。人事の男が眠そうだったので、すこし癪に障る。…

商社を受ける人のメンタリティ

総合商社ってのはマッチョな考え方で、「男上げてやるぜ」というメンタリティがつきまとう気がしてならない。 「商社を受ける志望動機はなんですか?」 商社っていうのは、ようは仲買人の進化したようなもので、モノを右から左に流すことを生業にしている職…

とても個人的かつ具体的な現状報告4月4日付け

お。住友商事も筆記通過してたぞ。4月の受ける会社は、丸紅、住友商事、パルコ、ルミネで終わりかな。 説明会の印象。パルコは従業員が平和すぎ。ルミネはプライド高いバリキャリウーマン多い。 アフは嫌なところないんだよなぁ。このまま決めちまおうか。 …

とても個人的かつ具体的な現状報告4月2日付け

すげー。アフ内定出た。4社目。 しかも丸紅の筆記通過してた。 いつ、終わりにするのか、そろそろ考えなければ、いけないのかもしれん。これだけやってきた自負もあるし、結果も付いてきたのだから。

とても個人的かつ具体的な現状報告4月1日付け

エイプリルフールとか死ねよと思っています。こんちわ。 ○2月中 イベント数(説明会やら面接、同じ会社含む)でいうと34。そのうち選考した企業約20。 中盤でディベロッパーも受けるが・・・断念。 [遊び] 友人誕生日会、ロッククライミング、丸井のバ…