りとすら

書きたいことがあんまりありません

インドネシア―――バリに卒業旅行

 3月3日から7日にかけてバリ島に行ってきたよ。
 やっぱ予算的に東南アジアしか行けないwww


 4日、クタをぶらつく。



 町をぶらついた後にウルワトゥ寺院で夕焼け&ケチャを見る。バリカルチャーは宗教文化と密着していて、こういうの体験しとかないと、ただのバカンスになっちゃうかんな。




 ハヌマーン暴れすぎwww
 儀式のショー的な味付けも絶妙!楽しすwww


 5日。ジャングルクルーズを実際に体験できるというラフティングへGO


 帰り道はウブドで降ろしてもらう。芸術の街ウブドでは、バリ雑貨と木彫り細工をはじめマーケットを散策。


 ホテルに戻ってからはビリヤードやバーで過ごして

 帰国です。


 現地ではニーチャンたちによく声をかけられたけど、怖くて付いていかないです。




 しょせん観光客であることは疑いようのない事実だし、現地の人の生活をいたずらに乱すことをしてはいけないと思うので、安易に「高い」とか「ぼったくられる」とか言えませんね。多少高くても買う。それがセオリーのような気がします。
 特にバリはローカルな個人商店ほど定価というものが存在しないので、値段交渉が原則。文句は言いません。


 それにしても、女の子ナシの旅行は楽っちゃね。