りとすら

書きたいことがあんまりありません

自分のコストを把握する

やりたい事は変化していくのになんで聞くんだろう
適性だとか人格だとかが変化しないから、それを見なきゃいけないのに

 てめーのトコは別に第一志望じゃねー。って言ってやることも必要なのかもしれない。とくに何も得られるものがなく、「選考のためだけの」選考しかしない企業には。その場で判断して。


 僕ら就活生は自分自身の時間コスト、人的コスト、費用コストをあまり考えないけれど、たいして行きたくない企業に対しては毅然とした態度で臨むべきだと思う。そうしないとどんどんとコスト自体が増大していくだけになる。同時並行的に進めるべき企業数は10社程度というのが、僕の主観的な意見。


 選び選ばれるマッチング。説明のためだけの説明会でなく、社会通念や社会人としての意識、業界情報など、就活生にとってためになる情報を提供してくれる説明会は、嬉しい。
 ま、企業にとってはコストがかさむだけで、うま味がないからどこもやんないんだろうけど。