りとすら

書きたいことがあんまりありません

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティは主観的なもんでしかない

もちろん、その道でもその道でなくても、不審者はあちこちに居ただろう。でも私はたまたま、抵抗もできないような事態には遭遇しなかった。痴漢は電車だから起こるのでも、混雑しているから起こるのでもない。強姦だって、繁華街に居るから起こる訳ではない…

配属決定

いやー。決まっちまいましたね。 と☆や☆ま。 ですよ。ですですよ。 ネガティブ思考(一般理論)だと、 うわー僻地かよー 俺なんかしたかなー 研修中にウトウトしてたのがダメなのかなー それともテストがダメだったからなのかなー とりあえず生き残っていけ…

人生設計って難しい

今日の研修中に、自社保険に入る機会っつーもんがあったんだけど、どーだろ。とりあえず、個人的な問題としては、ゼミの教授の件があったのでがん保険は入らんといけないかな、って思うんだけどな。 保険業界もそうだけど、多分金融業界全体に言えることで、…

『暴走するセキュリティ』

暴走するセキュリティ (新書y)作者: 芹沢一也出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/03/06メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る 『論座』で連載されていた「ホラーハウス社会を読む」(06から08)に加筆修正を加え、萱野稔人との…

社会人として自動化されてしまっている

新入社員として会社指定の研修施設にいてマナーを学ぶ機会があったんだけど、マナーなんて所詮大したことなくてほいほいほいーとマニュアル通りに覚えてしまえばそれで終わりでみんなどーせ体面的なことしか気にしてないんじゃねーと思っていたんだけどそれ…

回路つながんない

ふと。 自分の読書歴を振り返ってみたら。 なぜ苦行を強いてまで面白くないと感じる読書ばかりをしているのか、ここ最近。 ここ5年くらいは、いわゆる一般教養としての読書にばかり専念していたのは先人たちの知恵を自分に植えつけておきたいと思ったからな…

食わず嫌いしちゃダメ「姑獲鳥の夏」

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)作者: 京極夏彦,笠井潔出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/14メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 282回この商品を含むブログ (433件) を見る 京極夏彦を食わず嫌いしていたのですが、いまさら読みました。 ぼくはよく、…