りとすら

書きたいことがあんまりありません

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

積極的に行こうぜ

君みたいな学生と出会うと改めて学歴で学生を判断してはいけないと感じた。 (男性/文系/東京都) ―――http://cafe.enjapan.com/students/info/919 これ言わせたい。よし、今日決めた。これ言わせるために就活するわwマジで。

小ネタ

小耳に挟んだ資料をちらほら。 「ダイヤモンド」っていう雑誌によると、昇進基準に「学歴」という「項目」が存在している企業は全体数の5パーセントだそうです。 また、こちら側の主観に関するデータによると 「同期の中で誰が上位の管理職に昇進しそうかわ…

みんなにグループディスカッション・ワーク(GD・GW)の型を教えるよ!

先日、選考に関係するグループディスカッションを初めて体験したんだけど、コンサル業界は会議の型がしっかりしてるのか、とても楽しかった。で、その型っていうのは実際の会議の縮小版、いわばプチ職業体験なのかな、と。 ちょっとマニュアルくさいけど、そ…

ホームページ見てES書くな

ぼくは戦略的に、早く選考が進むコンサル業界に絞って、2月まで「就職活動について考える時期」と位置付けている。ベンチャー、戦略コンサル含めで、いまは一次通過3つくらい。で、わかった。 ホームページ見てエントリーシート書くな。 これね、人事の方々…

Perfume成長してますね

id:massunnkさんの影響でPerfumeのアルバム買ってみてから半年。Mステにも出れるようになってる。 ぼくの原体験として、アイドルがメジャーになっていく感覚はBoA以来。ひさしぶりに「一緒に成長してる」感覚。アイドルって、こういったバーチャルな「一緒感…

判断基準

何度目だこれ。いいかげん判断基準について書くのめんどくなってきた。 だいたい累計思考時間が閾値を超えさえすれば、その時点での自分の経験に基づいた判断は下せるんだろうと思うけど。 基準の軸を明確に言い表す言葉って何かなぁって考えてたんだけど「…

生理的嫌悪感。沙村広明『ブラッドハーレーの馬車』

ぼくが一番嫌いな感想文は「胸糞悪い」です。母が日常的に使うんですが、特に槍玉にあげられるのが、女性を貶め入れているモノに対しての酷評。今日も「レンブラントの夜警」に対して嫌悪感を示して帰ってきました。→レンブラントの夜警 日経の映画欄で最高…

答えなんてないって答えを素直に受け入れろ

就職活動に答えなんてありません。 就職なんて十人十色です 自分なりの就職をしてください というありきたりな文句を何度見てきたことか。就職活動が情報戦になればなるほど、こういった文句をよくみかけることになる。いったいなにが大切なのか。 答えがな…

おお

数えてみたら、今年度の学校はあと4日で終了だわ。はやいな。もう3年生修了か。

考えるのもめんどい

ぶっちゃけどうだっていいんだよね。どこに就職しようとしまいと、実際に入ってみないとわかんないし。最高にわかんないのはもっとも重要である同期だったするし。 人事部の人に 「内定する同期の人ってどんな人ですか?」 「そのひとたちのことを考えてから…

講談社BOXがすげぇ企画作ってんぜ

東浩紀のゼロアカ道場 ―――書籍情報満載! お気に入りの一冊に出会える書籍ポータルサイト:講談社BOOK倶楽部 太田編集長は何考えてるんでしょうね。浅田彰でも作り出したいのかな・・・にせよ1万部とかw 批評ってそんな売れないしー。 東浩紀の仕事としても…

さて

学校再開か。 明日から説明会三昧ですわよ。 プンプンの二巻買わなきゃな。 日々に忙殺されている気がするけどがんばろう。 つか一日すごして思い出して書けることがこれだけっていう日があるのが怖いんだよね、一人の人間として。

どうでもいい話ですが

テレビは最悪。人を屑にさせる。一日何時間を無駄なテレビに投資してる?吐きだめみてえなもんだ ゲームはまだまし。クリアできる。でも、テレビはクリアできねえ。永遠にクリアできねえ。 麻薬みたいに脳内をマヒさせる。毎日毛布にくるまってだらだらとテ…

思考までも欲望化されている

友達のmixiをちらちら見ていたら、デリダを読み始めたという記事をみつけて、おーすげーすげーなんか勉強してるな昔はおれもカント読もうとして「はじめに」で壁に投げつけたっけなあと思い出しながら、その友達の勉強っぷりがしょせん商売道具としての勉強…

痛いって

あー手首痛い。一日中パソコンで資料整理だよ・・・ 一日中パソコン使う職業はいやだなぁ。足使って稼ぐ要素もないと、頭がおかしくなってしまう。

やっと絶対内定の「エントリーシート」読めたよ

どうやら僕は、「他人を巻き込んだ経験」がとてつもなく少ないようです。これはこまったぞ、と。いままで大学生活で一回も考えたことなかったもんだから、こりゃあ本格的に僕の中から失われている感覚なんじゃないかと。