りとすら

書きたいことがあんまりありません

『天元突破グレンラガン 紅蓮編』

 グレンラガン劇場編、前編。まとめサイトばりのまとめ職人ぶりに監督に拍手を送りたい。アニメ版を見ていない人に対して布教活動を始めたい人にもおススメできる出来栄え。見せ場を理解している。
 ロシウとか仲間との出会いパートが飛ばしぎみだけど、あれはストーリーの要請上のことなので大目に見ましょう。


 やっぱりアニメ版であの時間制限のなか成り立っている作品なので、アニメ版をじっくり見直したくなってくる。
 メディアミックスって、プロデューサーが意図するしないに関わらず、それ自体で物語消費の一翼を担っているのかもしれないと思った。

定本 物語消費論 (角川文庫)

定本 物語消費論 (角川文庫)

 物語の同じ切断面で、同じように物語を語りなおすことはできない以上。物語は必然的に再生産されることになる。