りとすら

書きたいことがあんまりありません

今にしか興味がない

過去のことは
よく覚えていないし、
あんまり興味がない。


自分が何をしてきたのかも、
他人が何をしていたのかも
いまいち関心がない。


自分の言ったことをよく忘れるし
人の名前をよくわすれるし


忘れることに関しては、
人一倍欠陥が多い気がする。



興味がないし、
覚えていられない。






はたして、
僕は何にも興味がないのかといえば
決してそんなことはなくて
いろいろな理想はあって、
現実でそれが起こらないと
その現実を理想に近づける努力はしている。


でも、はたして
すべての場面において
理想を実現しようと奔走しているわけではなくて
僕のなかで優先順位が低いところでは
ほうっておくことになってしまう。


マジメだね。と言ってしまえばそれまでではあるけど
あなたたちが思っている以上に
僕は、忘れっぽい。




他人に興味がないんだね。
って言われると、なんて反論していいのか、
よくわからない。
そんなことないのに。
ただ、忘れてしまうだけなのに。


でもやっぱり
昔のことには興味がなくて
今にしか問題は感じない。
歴史とか知ったことか。
僕は今を生きている。