りとすら

書きたいことがあんまりありません

自由とは何か

俺の人生のテーマはもちろん「自由」なわけだけれど、
「自由」ってのが、これまたやっかいなもので
責任取れないのに関わらず、
各人の自由を無限に増殖せしめていくことは不可能なんだよね。


では、何を基準に社会的軍事配備を行えばいいのか。
どこに権力構造の比重を持ってくれば、
社会が全ての人に対して平等に幸福を与えられるのか。



言ってしまえば、自由とは
機会の平等に他ならない。



全ての人が同じようなスタートラインに立ち、
社会の中でどの役割をになって
他人のためにピラミッドの中で足掻いていくのか。


そういうことだ。


じゃあ一番大切なのは
生きていこうとする気力じゃないのか。
必死にあがいて何かを成し遂げようと頭を使うための気力。
金と権力がなければ出来ない事があるんなら、
誰が金を汚いものだと言った?そんなもの手段に過ぎないだろう。
そんなものも気力で奪い取って
全力で社会の歯車になることに意味を見出す。それが人生だ。