りとすら

書きたいことがあんまりありません

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身の回りを好きな言葉で溢れさせたい

「ダイアログっていうものをドラマに従属させるんじゃなくて、映画のディテールの一部にしたかったというのが動機です。 劇映画の台詞って退屈ですよね。ほとんどが説明やなりゆきで。それが嫌だった。というか、もっとやることがあるんじゃないかと。言葉そ…

変態しかいない『変ゼミ』

変ゼミ(1) (モーニング KC)作者: TAGRO出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/23メディア: コミック購入: 26人 クリック: 237回この商品を含むブログ (154件) を見る TAGRO作、変態ゼミナールに入ってしまった主人公が・・・ 変態にはたまらんね。類…

カメラワークのみ『百万円と苦虫女』

大卒業後、就職もできずにアルバイト生活を送っている鈴子。ひょんな事件に巻き込まれ傷ついた彼女は、家族のもとを離れ、人との関わりを避けるように百万円が貯まるたびに誰も知らない土地へと移り住むことにする。百万円あれば、アパートを借り、なんとか…

オーガスタキャンプ2008行ってきた

オフィスオーガスタ所属のアーティストが一堂に集結するオーガスタキャンプ。今年は10周年。 出演は、杏子、山崎まさよし、スガシカオ、COIL、元ちとせ、スキマスイッチ(大橋卓弥、常田真太郎)、秦基博など。 楽しい。楽しい。楽しい。 事務所単位でや…

ニコ動が死ぬって?

合法的な動画の素材を用意してやるからそれでMADを作れって? 作る訳無いじゃないですか(笑) ネット以外の生活が安定して面白かったので、アカウントを作っていない(今後も作らない)ニコニコ動画ですが、id:kingworldくんち行って軽くレクチャーを受…

スカイクロラが待ち遠しい

8月2日公開。押井守監督最新作。 日本アニメーション界きっての天才・押井守。『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』『イノセンス』をはじめとする押井作品は、つねに時代の半歩先をとらえ、国内の熱狂のみならず、世界中の賞賛を集めてきた。そして2008年8月、…

結婚するなら漫画化しちゃえ

一生に一度の結婚式という特別なイベント。新郎新婦からご両親・ゲストに至るまで全員の人に喜んでもらいたい!そんな貴方の希望を満たすサプライズアイテム「SAKURA Comics」。 あなただけのストーリーを漫画にします。 * 結婚式という大切な日をいつまでも…

僕の小規模な飲み会

内定者の有志だけで飲み会をしてきました。 いやー。楽しいね。俺の今までの人生にはなかったんだけど、ストライクゾーンにハマらない人種に出会わない!みなさん、ぼくの予想の範囲内に収まるギリギリで、面白いひと多いなーと。 会社に対する愛情も、こう…

ダメな大人しか出てこない―――純喫茶磯辺

解説: モテたい一心で喫茶店経営を始めたダメ親父が、しっかり者の娘とともに奮闘するハートフル・コメディー。『机のなかみ』で注目を集めた吉田恵輔が監督を務め、不器用なダメ人間たちが繰り広げる悲喜劇をユーモラスに描き出す。主演は、お笑い芸人とし…

ぼくにとって塾は厳しい空間でもあるけど、暖かい空間だった

中学生の息子と小学生の娘を持つ彼女の口からは、「最近の学校の先生はあまり頼りにならない。塾の先生のほうがずっとしっかりやってくれる」という話が出た。曰く、母親からみても、子ども自身からみても、“中学校の先生の対応も授業もいまひとつ”で、“塾講…

『オトナ語の謎』

オトナ語の謎。 (新潮文庫)作者: 糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/29メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 111回この商品を含むブログ (141件) を見る 就職活動の前に、就職の前に呼んでおきたい一冊。ウチではトイレに常…

昔の『ファウスト』を思いだす―――これぞLOVE!『エレGY』

パンドラVol.1 SIDEーB作者: 講談社BOX出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 195回この商品を含むブログ (46件) を見るエレGY (講談社BOX)作者: 泉和良出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/02…

算数を教えている身としては

孫引きの孫引きなので、責任は持ちません。 あくまで中学受験に限った話。 しかもサピ教師として、開成、筑駒、麻布を量産している自負を持って言う。 この点から、僕はこの人のここの意見には反対。 しかし、逆に別解を何かすばらしいものであるとすること…

『20代で必ずやっておくべきこと』

20代に必ずやっておくべきこと―人生を拓く31の法則 (ワニ文庫)作者: 中島孝志出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2003/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 16回この商品を含むブログ (9件) を見る まー、一時間本です。 社内でのコミュニケーションを…

スキマスイッチって二人ともソロ活動になってたんだ!

●2008年・・・それぞれ個人のスキルを磨き、スキマスイッチのさらなる飛躍を目指しソロ活動がスタート。常田真太郎は自身のレーベル「doppietta(ドッピエッタ)」でのプロデュース活動と並行し、以前より興味を持っていた映画音楽に今回初チャレンジ!原作…

今日だけかもしれないけど思う

男尊女卑じゃなくて男女区別をしていきたい。 他人が生きていることを認めていきたい。 その場のノリを生かした喋りをいかしていきたい。 孤高の人ではなく集団の中での立ち位置を模索していきたい。 つねにポジティブでいきたい。 以上。