りとすら

書きたいことがあんまりありません

もっとナチュラルになってしまえ

■彼女とまともにはなせない
数年間彼女がいなかった。
それが、最近知り合いの子を好きになって、思い切って告白。付き合うことになった。
これでめでたしめでたしになる!と思ったら、どうしても彼女とまともに話すことができない。


趣味も行動範囲もあまりかぶらない。彼女はパソコンなんて写真の整理くらい。
話す内容を探せないのも原因。


それよりも致命的なのは、彼女とまともにしゃべれない俺。


自分で言うのもなんだけれども、彼女はかわいい。もろにタイプ。
さらに俺側が一方的に好きで、どうしても二人でいるときょどってしまう。なんだろ?あこがれのアイドルと一緒にいる感じ?
つきあって二回もデートしたけれども、まだ手もつなげていない。話すのも彼女ばかり。完全にへたれ。


もともと俺の外のイメージは、「女の子に対して免疫がない」とかそんな感じではない。
彼女でなければ、女の子とも気軽に話せる。のに。今、彼女に対してその域を出ていない。友達のまんまみたいな感じ。むしろそれ以下。
だからこそ、若干彼女に呆れられている。感じがする。


せっかく好意を持って付き合ってくれたのに。
どうしよう。


緊張するような彼女とつきあうべきではなかったんだろうか。
身の程をわきまえろってことなんだろうか。
好きなんだけど。


彼女の気持ちが気になって夜も眠れない。

 付き合い始めの振る舞いってケースバイケースでよくわかんないけど、下手にクールぶりたがる男心とかもあったりして。


 本当は、彼女が楽しめるように、精一杯の演出を考えて、パフォーマンスをしていくのが正解なんだろう。一生懸命に。「いっつもさー、○○が可愛すぎてドキドキしちゃってさー、一杯一杯であんまし楽しませられんくてゴメンな」って言っちゃうくらいのスタンスで、謙虚に。


 「彼女の気持ちが気になって」っていうのは彼女も同じなのではないのかな。
 彼女からすれば、「本当にこの人は私といて楽しいんだろうか」「本当に好きなんだろうか」「愛されている感覚がないな」という感じ?
 「アイツは私といても、なんか居心地悪そうにしてるけど、本当に好きなのかなぁ。何考えてんのか解んない」


 悲しみの連鎖。


 男女間の恋愛感覚の違いの例えで、男の恋愛は火山噴火型だという説がある。
 男の感情って女に伝わってないことが多いのかもしれなくて、それを言葉だけじゃなくて態度や行動に出していけばいいと思う。そうすれば彼女も踏み込んできてくれるはず。
 踏み込まれないと関係性が進展しないし、深い仲にもなれない。




 せっかく「付き合う」という免罪符を手に入れたんだから、もっと感情を伝えていっていいと思うんだよね。クソみてぇなプライドなんかかなぐり捨てて、もっと自由に、もっと彼女の良い所を探せるように。自分の新しい良いところを見つけてもらうために。