りとすら

書きたいことがあんまりありません

KOBO CAFE行ってきた

 今回は前回の反省も踏まえて、地図をあたまに入れて出発したので余裕でした。


 店頭にはお花も。
 壁にはともひこやまひろかずの原画が飾られてました。



 今週の特集は「上京」とのことで、10冊ほど本が置いてありました。
 中上健次の短編集『鳩どもの家』に収録されていた「灰色のコカコーラ」を初見。90ページもあったので、半分ほどしか読めませんでしたが。
 佐藤友哉の『灰色のダイエットコカコーラ』の原点だという匂いは感じられました。

鳩どもの家 (1975年)

鳩どもの家 (1975年)

灰色のダイエットコカコーラ

灰色のダイエットコカコーラ

 その他にもジョージ朝倉の『溺れるナイフ』や『北海道の歴史』なんかもありました。さすが北海道を背負って立つ男、佐藤友哉ですね。


 コーヒー美味しかったです。オリジナルブレンドとかいろいろあったので、今度は違うモノを飲みたいです。


 よく見ると、渡辺浩弐がコーヒー淹れてました。サインをもらう人もいたり。
 まったく、贅沢なコーヒーですよ。

iKILL (講談社BOX)

iKILL (講談社BOX)