りとすら

書きたいことがあんまりありません

判断基準

 何度目だこれ。いいかげん判断基準について書くのめんどくなってきた。
 だいたい累計思考時間が閾値を超えさえすれば、その時点での自分の経験に基づいた判断は下せるんだろうと思うけど。



 基準の軸を明確に言い表す言葉って何かなぁって考えてたんだけど「定量」と「定性」がいいのかな、と。



 経営規模や従業員数、平均年収やキャリアパスなんかは「定量的なデータ」
 経営ビジョンやミッション、ブランド力なんかが「定性的なデータ」
 ってことなんだけど、これを脳裏に浮かべるだけで、ちょっとわかりやすくなるかなって。


 さて、土日は合同説明会ですね。
 あたまん中できちんとフレームワーク組んどくと、目の前に起こってる事象を理解するのが速くなるよね。それが良いのか悪いのかは別の話だけどさ。