りとすら

5年ぶりくらいにブログリハビリ中!!

はてブが死にそう

 増田って、ときどきスルーすべきなものが変な方向で盛り上がったりする。そこらへんが理解できない.

そもそも、人間に対し「これはひどい」と感じ、うんざりするというのは、僕がそもそも、彼らにまだ、基本的に期待しているということなのだろうか、基本的に「彼らはいい人である」と信じているから、うんざりするのか。
―――「これはひどい」(色んな意味で)人間たち

 うん。で。なんですか中2病にしか見えないんだが・・・なんでみんな丁寧にレスつけたりブクマしたりするんだろう。


 ブクマの質が落ちてきてるんじゃないかっていう問題ははてなの存在を根幹から揺るがしかねないと僕が思っている原因は、はてなトラフィックを生み出す元になっているのがはてなブックマークにあるからで、それがすべてのリファラの元になってる。
 最近のブクマはユーザーの増加なのか、肥大化した参加欲求なのかわかんないんだけど、とにかく些細なものでもブックマークをつけたがる。
 「はてな」の検索結果ってgoogleでも上位に位置づけしているし、かなりの質を保っていることの表れなんだろうとも思うけど、はてブのシステムがその根幹になっている以上、僕ははてブの問題にダムに開いたヒビのような問題可能性を見つけてしまう。


 元記事に対する反応は「だから何が言いたいんですか?」程度になるのが正しい読解であって、誤った反応そのものが元記事と対応しているという皮肉を誰も理解できていない。

これはひどい」(色んな意味で)人間たち
そんな奴ばかりでうんざりする。
まともな思考が出来るやつ、まともな対話が出来る奴はいないのか?

 いなくなってるのかもね。はてなにも。