りとすら

書きたいことがあんまりありません

髪の毛の正式な洗い方

洗髪について
ヘアカタログなんかを見て
いろいろと調べていたんだけど、
正しいセオリー通りの洗い方というものが存在するらしい。

1、シャンプーで
ワックスなんかの整髪料と、
日中髪に付いたゴミを洗い流す。
このときはあまり泡立てずに、表面を洗い流す感じで。


2、またまたシャンプーで
地肌の油脂を洗い落とす感じで
マッサージする感じで泡立てて洗う。


3、「トリートメント」するひとは
「コンディショナー」の前につけて洗い流すこと。
ちなみに「ヘアエッセンス」は「トリートメント」の前。

だという。


この洗い方をすると確かに気持ちいいし、
なんか、技術ってすげーと思った。


ちなみに俺が使うスタイリング剤は基本はアリミノの青いヤツ。
で、気分が乗ってる日は、そこにアリミノのハードムースでツヤ感アップ。


逆に抑えたい日は、フィックスマニアの緑かオレンジ。
こいつのキープ力はいままで使った中で一番だったり。
他にハードのキープ力強いの知ってたら、教えて欲しいくらい強いです。


綺麗に頭洗って、次の日に気分をリセットしていく。
そんなバイオリズムを大切に。
アロマバスもいいよね。