りとすら

書きたいことがあんまりありません

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内定者二回目のあつまり

ちょっと用事があって、15分くらい遅刻していったら、担当の人事の人があわあわしていた。 ダメだな。就活終わったから、ゆるんでるんだな頭のネジが。ま、10月までは許されるでしょう。こっちの方が立場上っぽい。 会の内容はグループごとで交流しなが…

お。そんなにエントリーしてない。

すでに3社以上の会社から内定を獲得した学生は、どういった就職活動をしてきたのだろうか。3社以上の内定をもらった学生のエントリー企業数は平均65.4社で、全体と比べ2.8社多い。このほか企業説明会への参加や面接回数など、内定2社以下の学生と比べ積極的…

言い訳は聞きたくない

どうせナンパに行けば「ナンパで引っかかるような子は…」って言うし、合コンにつれていけば「ああいう場のノリは苦手だし、そういうところに来る子と仲良くなれそうにない」とか言うだろうし、社内のかわいい子を狙えって言えば「いや、彼女とは部署が違って…

よくできた茶番劇『アフタースクール』

母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村(堺雅人)の行方を追っていた。心ならずも木村探しに巻き込まれるうちに神野の知らない木村…

twitter初心者

なんかフォローの方々が付いた。よくわかんないけど、「ゆるい連帯」なのかな? こいつ使えてればリア充偽装も簡単に可能。 しかし女の子フラグが立たず、残念!

科学的なモノとそうではないモノ

社会学部の学生に経営学を教えていて、あまりにナイーヴすぎるんじゃないか、と思うことがありまして。 ―――はてな 科学の基本原理は「合理性」という価値軸によって担保されているので、科学絶対主義でない人と会話するときに考慮しなきゃいけないのは「合理…

教室の最前列に座る学生はテストの点数でいうと大したことないwww

教室のどこに座るかであなたがどのような人なのかがわかる図 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080522_where_you_sit/ http://gigazine.jp/img/2008/05/22/where_you_sit/where_you_sit_01.png これ、マーケの大石あたりもチラッと言っていた…

なんか流行ってるんでtwitter入れてみた

使い方とかよくわかんないんで、これから勉強。

ラブレターに返事を書かなきゃいけないんだよ。

最高の友人。 2008年05月21日00:16 拝啓 マイミクをしている、同じ大学で、同じクラスの、僕の友人がいる。 そいつの日記がいつも面白いから、つい読んで、納得してしまうわけだ。 彼を見ていると、日本の未来がここにあるんじゃないかと思う。 いや、友人が…

東大の5月祭に行くお

1968 40年前学生は何を考えていたのか - 財団法人 東京大学新聞社 全国紙各紙に取り上げられ話題となった写真集『東大全共闘1968-1969』の作者であり、唯一東大闘争の写真を内部から撮影することを許された女性カメラマン渡辺眸さんによる当時の写真展、…

物語を読むときに感じる説教くささ

「正解」とは「このように行動すれば良いのだ」という、その作家なりの結論のことである。ぼくの場合、物語にそのような「正解」が出てくると、白けてしまうことが多い。現実にはそうそう「正解」は見つからないと思うからだ。 ―――物語に「正解」はいらない…

カラマーゾフ読了

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,原卓也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/07/20メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 1,142回この商品を含むブログ (313件) を見るカラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー…

大学四年生がやることの3系統

就職活動が終わって気が付いてみると特にやりたいことや、やることがない。って4年生は多いんじゃないかと思う。特に根がマジメな人間ほどそうなんじゃないかと。 僕もそのひとりなんだけど。 そこで、いろいろな人に会うたびに、何したらいいですかね?なに…

「美容院へ行け」

かの北方謙三は悩める男子にアドヴァイスし続けた。「ソープへ行け」。ぼくも繰り返そう。 「美容院へ行け」。 ―――脱ヲタに必要なたったひとつの行動|Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記 今日の俺。 うつ病回復の兆し。

関東大震災来るか。とか

128 :M7.74(東日本) :2008/05/13(火) 07:36:09.86 id:PBe/O/wk 関東ヤバイ、マジヤバイ1923年2月 カムチャッカ地震-M8.5 1923年3月24日 四川地震-M7.3 1923年5月〜6月 茨城県群発地震 1923年9月11日 関東大震災-M7.92006年4月23日 カムチャッカ地震-M7.9 2…

なんかちょーしわりぃ

今日はゴッドファーザー観てました。 ヨドバシでデジカメをまけてもらいました。 バイト予定地の偵察にいきました。 まとめ 相変わらず調子がオカシイです。浮遊感とか加速感とか。 あ、内定者懇親会ならぬ、内定者フォーラムというのが今月末にあるようです…

観ているだけ

なんか感覚が遅れている。 朝起きた時からなんだか調子悪いなどうなってるいるんだろうこれと思っていたけれど朝ごはんをつくっているあいだも電車に乗っている間も霧雨の中を歩いている間も学校についてもなにをしていても一日中感覚が知覚が宙に浮いていた…

僕らが知れなかった史実『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』

ベトナム戦争、パリの5月革命、中国文化大革命など、世界中が大きなうねりの中にいた1960年代。日本でも学生運動が熱を帯び、連合赤軍が結成された。革命戦士を志した坂口弘(ARATA)や永田洋子(並木愛枝)ら若者たちは、山岳ベースを設置し訓練をはじめる…

KOBO CAFE行ってきた

今回は前回の反省も踏まえて、地図をあたまに入れて出発したので余裕でした。 店頭にはお花も。 壁にはともひと竹、こやまひろかずの原画が飾られてました。 今週の特集は「上京」とのことで、10冊ほど本が置いてありました。 中上健次の短編集『鳩どもの…

迷子になった。中野の真ん中で

KOBO CAFEの在り処は中野ブロードウェイという現代の魔屈の奥の奥のそのまた奥、ものすごくわかりづらいところにあって……まさに隠れ家! ―――ついにKOBOCAFEオープン♪ - りとすら テラカオスwww中野ブロードウェイwwwちょwww秋葉原と吉祥寺を足して…

ついにKOBOCAFEオープン♪

KOBO CAFE の開店日が決定いたしました! WEEK1は5月9日(金)、10日(土)、11日(日)の三日間。 10日には、オープニング記念としてスペシャルイベントを予定しております。 開店目前! 雇われマスターの太田より、皆さんにメッセージです。 - KOB…

作業がぼくを正常に引き戻す

真正のドMと呼ばれても一向に構わない。 なんだか就職活動は、ぼくをおもったよりも精神衰弱にかからせてしまったみたいで、長引く4月病がぼくのからだとこころを蝕んでいった。それはこんな毎日だった。 夜は虚ろな目をしてプレステのコントローラーをいじ…

新海誠『秒速5センチメートル』

うちの弟が3月ごろにしきりに主張し始めた山崎まさよしの良さ。 4月に出会ったサークルの後輩が好きだった山崎まさよしの旨さ。 最近いきなりマイミクになったサークルの後輩が薦める新海誠。 片づけをしていたら出てきた、アフタヌーンの付録の新海誠DVD…

「愛」なんて本当はどうでもいい

もう少し愛についてうまく話せるときがきたら ―――スガシカオ『愛について』 「恋愛を絶対の価値観とする」だとか、「キリスト的なモノに見なすしかないじゃん」っていう言説は果たして有効なのか考えていた。 恋人とのプロセスを確認すると、 出会い→恋→付き…

ひさしぶりに散歩した気がする

なんか今日は一日中女の子のような気持でいた。なんか最近、どんどんと自分のキャラクターが崩壊している気がしているんだけどなんなんだろうね。前はガツガツと「消費してやるぜ」って感覚だったんだけど。無駄な消費をしなくなった気がする。 新宿アルタ前…

良くも悪くも純正和製ヒューマンドラマ―――『あの空をおぼえてる』

あらすじ: 地方都市で写真館を営む雅仁(竹野内豊)は妻(水野美紀)と小学生の息子(広田亮平)、幼稚園に通う娘(吉田里琴)と幸せに暮らしていた。だがある日、子どもたちが交通事故に遭い、息子は無事生還するが、娘は亡くなってしまう。雅仁は娘を守れ…

Perfume爆発

やっと買いましたGAME。もちろん限定版は売り切れ。Amazonの中古価格で¥6,700。ってもうプレミア付いてんのかよっ! Perfumeも、こんなに来るとは思わなかったなぁ。コンティニューとボムで特集記事だとか。コンティニューvol.39作者: Perfume,平野綾,若杉…