りとすら

書きたいことがあんまりありません

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてやり直し

親に就職活動の現状を話したら、一からの出直しとなった。 潰しのきくキャリアを選べとのこと。 つまんねー興味ないような業界でも、大企業ならば身につけられるスキルや能力があるし、社会的にも通用する。って

必然性が担保

会社に入ってやりたいことを聞くのはサギだよ。 新卒なんてその会社の事をどれだけ理解出来ているか、わかったもんじゃない。言ってることが出来る企業なんて存在しないんじゃないか。そんな可能性は起業でもしないと有り得ないだろう。 やりたいことは変わ…

選ぶということは捨てるということ

選択される未来はたったひとつだが 選択肢そのものは常に無数に存在しているんだ ―――山下和美『不思議な少年』 おなじみです。内定3社目いただきました。 今回は今までの中で一番ありえる選択肢。 あたまのなかでまわるのは、大企業に対する反感ばかり。 大…

「尊厳」と「自由」

軋んだ思いを吐き出したいのは 存在の証明が他にないから 掴んだはずの僕の未来は 「尊厳」と「自由」で矛盾してるよ ―――ASIAN KUNG-FU GENERATION『リライト』 内定二社目いただきました。でも、なんだろう、ぜんぜん嬉しくない。 「行く気がない会社受けん…

三月中の内定

3月末時点の弊社調査では、内定を取得している学生は全体の約19%です。 その内、6割以上の学生が「内定取得後も就職活動を継続する」と回答しています。 この傾向は、昨年実績で見れば4月一杯は続きます。 ―――http://cafe.enjapan.com/qna/info/461/ ぼくは…

今日は一日中、School Daysみてた・・・

とりあえず一区切り

就職活動で一番大切なのは自己に対する深い洞察なんかじゃなく、自己を語ることができる語彙にこそあるのかもしれない。 全部わかってるんだけども、それをキチンと言葉にして伝えていく事が出来ないから、良い結果が残せないんじゃないか。 語彙力を強化す…

自分のコストを把握する

やりたい事は変化していくのになんで聞くんだろう 適性だとか人格だとかが変化しないから、それを見なきゃいけないのに てめーのトコは別に第一志望じゃねー。って言ってやることも必要なのかもしれない。とくに何も得られるものがなく、「選考のためだけの…

興信所ってまだあるんだ

実は内定をひとついただきました。あまり行く気はないので、変わらずに活動は続けますが。 で、今日、ひさしぶりに向かいのお家のおばちゃんと話す機会があって、その時のこと。 「実は興信所から連絡があって・・・」 「えw。なんですかそれ!?w」って。…

就職活動対策本について

就職活動対策本っていっぱいありすぎてなんだかよくわからんのだけど、僕の使っている書籍について言及してみる。 絶対内定2009―自己分析とキャリアデザインの描き方作者: 杉村太郎出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/09/07メディア: 単行本購入: …

マインドセット2

でも、社会に出て仕事するようになってから気づいたよ。そんな謙遜なんてクソの役にも立たない。学歴に意味なんかない。仕事はできるか、できないかの二択しかない。頭のよさを隠して目立たないようにする処世術なんて足枷以外の何物でもないんだよ。それに…

ダーツ

ハルカに連れられてダーツをしに行ったんだけどダーツを投げる行為そのものに面白さを感じてしまってこれは何が面白いんだろうかと考え込んでしまいハルカの言うことが頭に入ってこなくなった。 ダーツはただ矢を投げてそれが的に刺さるという単純な動作では…

ベンチャー企業

Q.9759 ベンチャー企業って受けてみたい? 受ける気は無い(59%) 1、2社は受けてみる(30%) たくさん受けてみる(9%) ―――みんなの就職活動 やっぱそうだよねー。つか求人数からして違うし。 あえて「ベンチャー受ける?」って聞かれると、どう答えるかは微妙で…

今週の面接で言われたこと

○頭の回転がはやい ○合理化する傾向がある ○笑うと親しみがもてる ま、当初の予想通り、協調性をアピールできるネタが不足してて、すごくとがった印象を与えているっぽい。 一番ムカつく面接は、面接官が若造で頭が悪い時。これほどイライラするときはない。

新たな正当性の担保のステージへ

職種だとか業種ってのは、話をするうえでのわかりやすさから語ってるだけで、それは本質じゃないんだよねー。それがやっと最近分かってきてさ。つかこういうタイプの考え方もできるんだという驚き。 文化や態度を見ていかないと閉塞してしまうタイプの人間な…