りとすら

書きたいことがあんまりありません

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つの判断軸をやっと用意できた

就職に関する解法はひとつではなくて、そんないろいろな価値軸を用意するのが面白い。考え方のバリエーションが増えるってことは単純に面白いんだよね。 「人を見て就職活動しています」っていう人間がいて、僕としては「なんだこいつ。舐めてんのか」と思っ…

わかってはいるけど

面接でしゃべってるときは「僕は覚悟ありますよ。御社で殺伐と鍛え上げられまくりますよ」と言っていて、それでコンサルの面接は通過するわけだけども、ふと家に帰ってきて我に返る。 ほんとうに俺はがりがりと努力する気はあるのかと。 口で喋るのは容易い…

マインドセット

うがー。 このまえ面接で「ぶっちゃけ、こんだけ喋れてればどこでも受かると思うよ」と言われ、調子に乗らないように。調子に乗らないように。と言い聞かせていたんだけど。 毎日同じようなことの繰り返しで、このブログのような中二病的マインドセットじゃ…

客観的になればなるほど、主観的にならざるを得ないジレンマ

……でも、そうでもしなきゃ思い知れないなら、行くがいいさ… ―――「ハチミツとクローバー」2nd,chapter.02 なるべく「これはやりたくない」だとか「これをやりたい」だとか言った一時の感情に流されずに、「これに向いているかも」といった客観的条件で就職活…

人事死ねよ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。こんな時期に、インターンシップの面接通過しちまったああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。 辞退の連絡しなくち…

カオスを攻略していかなければいけない

さて、僕にはやらなきゃいけない・やりたい宿題と、やらなくてもいい・やるべきじゃないかもしれない宿題が手元に残っている。 エントリーシートにはじまるそれらについて、どう判断を下していいものか迷う。 日程が進むにつれて、選考中の企業が増え、選考…

身体認識と目

朝起きて顔を洗いに行くのが面倒だったので、パソコンにかぶりついてずっと仕事に取り組んでいたんだけどなかなかすすまなくなってきたので、これはしょうがないなと思い一階に降りてインスタントコーヒーを入れに行った。 やかんが鳴り出すまでずっとやかん…

マークシートがんばれ

[rakuten:bungu-ya:735955:detail] そろそろwebテストだけじゃなく、ペーパー形式でのテストも受ける時期。 弟からマークシート用の鉛筆というものを譲り受けました。 なんと、1ダースで1200円w どんなものかと裏の説明書きを読んでみたら、 uniマークシー…

就職活動なんて無駄の掃きだめみてぇなもんだな

活動において本当に大事なのは「やりたいこと」とか「自分らしさ」なんかじゃなく、何をやるのが向いているのか得意な分野を生かす道が正しい。好きなものを得意にするのは難しいが、得意なものを好きにするのは容易いということなんだろうね。 それが内定後…

今日はフリークライミングしてきた

言ってみるもので。やっとこ今日、クライマーデビューを飾りました。 単純に体を酷使するスポーツが好きなんだよなー。ストイックな個人競技の方が深化を実感しやすい。 行ってきたクライミングジムは「ランナウト」というところ。大学生(たぶん?)が受付…

代替不可能性を計算する

アブラハム・マズロー(1908年〜1970年 A.H.Maslow アメリカの心理学者)は,彼が唱えた欲求段階説の中で,人間の欲求は,5段階のピラミッドのようになっていて,底辺から始まって,1段階目の欲求が満たされると,1段階上の欲求を志すというものです。 …

人事の都合

結局不合格だったのですが、1人の方が、自分の会社には合わないと思いつつも「君のスタンスはすごく良いと思うんだ」と言ってくれました。その会社の面接を受けたのは、まだ就職活動初期だったため、当時は「面接で落ちる=自分はだめ」と思っていましたが…

昨日は戸田恵梨香と香椎由宇。今日は蒼井優。

映画はいいですね。 つか、ぶっちゃけストーリーとかどうでもいいんだよねもはや。 脚本家のできる仕事は限られていて、役者が心を打つ。 さて来週のデスノはいよいよ拘束具登場とのことで、盛り上がってまいりました。 映画版デスノと漫画版デスノの関係っ…