りとすら

書きたいことがあんまりありません

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サークルというものも一つの運動体だろ!?

うちの大学には学食とは他にフリースペースがあります。 んで、このまえの水曜日あたりに、 学生ラウンジっていうフリースペースで 「サークルの話し合い」をしている団体を見かけた。 俺は「サークルの話し合い」をしている人が大嫌いなので、 高校時代も部…

記号消費

確か、高校三年のときにコウとまぁくんあたりと 消費活動についての簡易な往復書簡をした事があったんだけど、 俺が「社会的意味」による消費という概念を書き込んでいた気がする。 ボードリヤールって社会学者がいて 「記号消費」ってタームによって説明さ…

パビリオン山椒魚

http://www.pavillion.jp/ オダギリジョー主演、香椎由宇助演の「邦画らしくない」映画だった。どちらかというとオランダ+日本って感じ? ストーリー: 自称21世紀の天才レントゲン技師・飛島芳一(オダギリジョー)のもとに、香川(光石研)と名乗る男がやっ…

自由とは何か

俺の人生のテーマはもちろん「自由」なわけだけれど、 「自由」ってのが、これまたやっかいなもので 責任取れないのに関わらず、 各人の自由を無限に増殖せしめていくことは不可能なんだよね。 では、何を基準に社会的軍事配備を行えばいいのか。 どこに権力…

てきとーなことばっかやってるから

「女にモテたいいう奴が多いが、ほんまに女にモテたいんやったら、 それを人生のメインにもってくるぐらいの覚悟で女にモテたいと思わなあかんで。 つまり甲子園めざして野球に命かけてる奴や、 インターハイでるために他のもんぜんぶ犠牲にしてテニスにうち…

そんなんじゃない

「愛される方にも都合ってもんがあってさ、 愛されたからといって、その人を一番に愛するとは限らないんだよ」 藤田和日郎「からくりサーカス」 果たして、あなたの幸せは 誰かが手伝ってくれるものですか。 観客がいるお芝居なんですか。

エヴァンゲリオン実写

http://swfblog.blog46.fc2.com/blog-entry-635.html ほえぇ。 http://www.evangelion.co.jp/theater.html http://www.gainax.co.jp/anime/eva/hollywood.html 新世紀なんだね。 そっか。

クリエイトする人種が嫌い

自主制作をやっている友達には悪いんだけど ビジネスセンスのない創作活動をする人種が嫌い。 社会的経済活動の枠組みに入らないで 自分たちだけで親のスネをかじりながら いっぱしのことを言ってるんじゃないよ。 って思う。 本当にアテにならないビジネス…

渦巻く知識

ディベートのブレストをしてきた。 学校に一ヶ月ぶりぐらいに行って 飯食って、ダラダラしつつ、ね。 一から新しいプラットフォームを 作り上げる作業というものは、 煩雑で企画外の思考から生まれてくるということを 二人とも知っているので、 極めて短時間…

ブログをはじめたことを思い出した。

TOP関連でhttp://toshicolumn.blog63.fc2.com/ としさんという高校2年生の方から連絡をいただいたので早速お願いした。 なんか、昔の俺よりかいろいろ社交性が高いなぁと感じた。 というか俺の社交性はいまでも低いかww ブログにおいては俺の「社交性」と…