りとすら

書きたいことがあんまりありません

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆愚政治

日本のブログにタグクラウドがいろいろ導入されて、 だんだんと日本のブログの現状が見えてくるようになってきている。 そこで、何が見えてくるのか。 日本のブログの可能性を見ることによって 将来性を探索することが可能になってきているのではないだろう…

全てをネタにして生きている

「一般論で返されました バシー……みたいな あいたたた ああ・・・そうなんだ こうして連れてきてくれて 楽しく会話してくれて やさしくしてくれて ただ たんに 私に気がないだけなんだ」 おかざき真理 サプリ タイミングが悪いんだ、いっつも。 弱ったトコに…

ゲド戦記

YAHOOムービーで大好評炎上中wのゲド戦記。 気になるので、お金のことも考えず、見に行った。 吉祥寺の吉祥寺プラザで見たんだけど、 音響が悪すぎて、二度と行くものかと思った。 まぁ映画館はどうでもいいんだけど。 ジブリ作品というのは 日本の時代性を…

僕らはわかりあう事が出来ない

友達と摩擦を起こそうかどうかいつも迷う。悪いことは悪く、その非効率性から 忠告を要する問題を抱えていると思うのだが、 それを言うことは問題の解決の可能性を高めるとともに 友人関係を壊してしまいかねないという 副次的な問題を巻き起こすことになる…

動機

インターンシップ中に一番強く感じたこと 勉強不足。で、勉強しようかなって思ってる。 人生ではじめて勉強しようかなって思ってる。

人間賛歌

俺は人間賛歌が嫌いだ。 エンターテイメントとしての「倫理観」は 純文学にとってなくてはならない要素だけど それが人間賛歌と呼べるまでに増長してしまうのはいただけない。 というわけでEXILEがエンターテイメントだったころは好きなんだけど SHUNが脱退…

大言壮語も吐いてやろう

好きな女の子にどうアプローチしていいものなのかって いっつも迷う。つか正解なんてないし。 いっつも当たって砕けてるし。臆病になるには、まだまだ経験値が足りないから いまでもなお 直線距離を最短でぶっ放す 直情型のアプローチしかできない。ドラマの…

夏にすべきこと

大学生。 夏。 ヒマ。 無敵。 じゃあ、 なにすんのさ? 是非とも皆さんの体験談が聞きたい。 やっぱり旅行しなきゃダメなのかな。 自転車旅行とか鈍行旅行とか。 馬鹿っぽい学生みたいな旅行を。

評論について。ゲド戦記炎上は何故起きるのか。フレーミング。

映画の評論で「わからない」と発言することはナンセンスだ。 それは 「村上春樹はワケわからない」 と言うのと同じで、 メタファーを読み取る能力が欠如している。 ゲド戦記は「わかわからない」で一元化されて語られるべきではない。 わかる努力をしろ 勉強…

夏の祭典

いわゆる祭りの季節なので。 オタクって用語が妙に世のなかに広まったせいで 中途半端なマニアは生きづらい世の中になった。 「あ、オタクだ」みたいに 簡単に判別させちゃう状況を作り出した広告業界(博報堂、電通)に 嫌気が差す。 そして、こういった「…

「いい友達」っておはなし

今日の業務中、 学校の友達のことを考えていた。 彼は、甘やかされすぎなんだと思う。「いい友達に恵まれて幸せ」 だとかいうセリフがあるけど そんなのはウワゴトなんじゃないのか。例えば、俺が友達に依存体質であるとする。というか人間誰でも依存体質な…

つんでれ

「世の中の人なんて みんなツンデレじゃん」 って誰が言ったんだろう。 素直クールとかクーデレとかならまだしも。 ツンツンな人も居るって自覚しとけっていう。

「会社で労働する」という奇跡

まったく見ず知らずの人間が役割分担して 円滑に利益を稼ぎ出す(稼ぎ出そうとする)会社というのは、 現代においてその存在を当然のものにしてしまったため あまりその存在の不思議さについて考えられる事がない。会社。 企業戦士。大学生のクラスが そのま…

女の趣味がおかしいと言われ続ける

今日、電車にのって帰宅しようとしていたら、 女の人が対面の席に座っていた。なんだかわからないけれど 気になってしまったので ぼーっと眺めていた。 彼女が誰かに似ていることを、 電車から降りて しばらく歩いていたら 気付いた。彼女は、 あの先輩に似…