りとすら

書きたいことがあんまりありません

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

home sweet home

僕は歌に衝撃的に感動するということがありません。それは高校時代に刷り込まれたのが音楽だったのかマンガだったのかゲームだったのか友人の笑い顔だったのかいろいろな原因があります。僕らは同じ視点で音楽を聞く事が出来ません。それはとても悲しいこと…

サークルとか後輩とか

「バクダン・ジュース とかしてよ ぼくのまわりの 全ての不都合を バクダン・ジュース このままじゃもっとくさってくよ・・・」 スガシカオ 後輩に向けて、どのようなメールを返信すればいいのか悩むらしい。「俺らのサークルは何処に向かえばいいのかなぁ?…

チームにおいて

「マンガって意思で出来てんだな」 他人の統率力に期待するな。 上級生の統率力に期待するな。 リーダーの統率力に期待するな。キミたちは全てオトナなんだ。 じゃあ、どうする。どうする。 どうする。どうする。 どうする。どうす。る。 「組織力」が生み出…

「タイヨウのうた」

渋谷のアミューズCQNという映画館に行ってきました。 映画館的には80点ですね。座席の段差が多めに取ってあって良いカンジ。 マイナスなとこはビルの構造がわかりにくいトコ。 エスカレーターに乗る前に前売り引き換えしなきゃいけないことを明記して欲しい…

企業は何を求めているのか

「今まで生きてきた すべての意味を 使うことができるんだ」 日本橋ヨヲコ タカマサの俺に対する洞察はいつだって鋭い。 「場に馴染むことが得意」という評価。思い返せば、同時期に成瀬に言われた。 「お前の学校に行ったヤツは大したヤツに育つよな。お前…

誰にも期待しないなんて言わずに

「悩み事に客観的な数値化は無理だぞ」 僕は実体験を語った。 佐藤友哉 「友達なんだからもっと頼っていいんだよ。」と言ったら、 「そんな簡単に言わないで。」と言われた。俺にどうしろと。 他人に依存できないほど現実は厳しくないし、 俺は表面で付き合…

身体に支障が出てくると

ここ一週間、偏頭痛が酷い。 梅雨に入って生活環境が極端に悪化したのが原因だろう。寝付きも悪くて、睡眠時間もロクに取れない。機動力が落ちると、何かと生活に支障が出てくる。身体を置き去りにして語ることなんかはできない。 健康第一とはよく言ったも…

結局のところプロであれという

プロ意識の欠如が問題。このブログが一番何処に指向性を向けているかといえば 言うまでもなく俺自身であるわけで、 ぶれている時の自分をゆり戻す指針になる。 言わば、行動計画表を書き込む社長の手帳みたいな。本当に出版業界に行きたいと思っているのなら…

就職ガイダンス

「忙しいというのは主観的な感情に過ぎない」今日はマスコミの就職ガイダンスに行ってきた。 人が少ない。雨だけどさ。 世の中ってこんな程度のモチベーションの人間がウロウロしてるんだな。マスコミで一番厳しいのはやはりテレビで、 アナウンサーは3年の…

家から離れる時間が長いと幸せな気分になる

あー。 はやく家を出たい・・・他人の悪口をいうのはあんましアレなんで、やめよう。 とにかく。 俺は家を早く出たいんだよ。 そして、俺の両親のようにはならないと固く誓うんだよ。なんで皆は尊敬できるんだろう。 俺が悪いのか、俺の親が悪いのか。がびー…

ブログの方向性について

最近のブログは 村上春樹の「ノルウェイの森」に影響されての横暴だったんで 許して貰えると幸いです。 いい加減に恋愛ネタ飽きたんじゃないでしょうか。そうそう、ケータイ変えたんだよね。 カシオのW41CAにさ。 もうサンヨー製品は絶対に買ってやらないも…

痛いのは嫌だもんね

人に嫌われたくないという感情は 人間として当然の感情ではある。その意識は誰にでもあるけれど、 意図的に前面に押し出す人間はいない。 だってばれちゃうと嫌われる原因になってしまうから。 自然体である事が一番大切なのよね、この世界。要は優先順位の…

自己完結しているようにみえる

みんなは黙っててね。これは俺とあの人の真剣勝負なんだから。「真面目というのは褒め言葉ではない。生きづらいということだ。 きれいにまっすぐ生きていけないと気付いたときに酒に呑まれるのさ」 日本橋ヨヲコ「極東学園天国」そりゃあ俺だって なんでもか…

ゼミ試験合格ですよ。

西本先生ありがとうございます。以下西本ゼミHPから引用 to bloger Takeshi なんだかとても生きづらそうだ。 blogで言葉を吐き出し続けているようだけれど、 それを読んでいたら、こちらの心の琴線も少しばかりこわばってきた。 と同時に、二十歳の自分が抱…

人が恋に落ちる瞬間を見てしまった。まいったな

ハチクロ第一話のサブタイトルがコイツだった気がします。一目ぼれの恋愛が成就した話を聞いた事がありません。というか、 恋愛とは分かれた後でも片思い続ける 自己否定的な犠牲に満ち溢れているから、 せつなくなってしまうのでしょうか。分かれた後、ふら…

stand alone

もう俺を巻き込むな。試行の渦に俺を巻き込まないでくれ。 俺は俺のゆがんだところを全て受け止めたのだから、 お前らの思考訓練の手伝いをしてやるほどの余裕はないんだ。お前らが俺を引き上げていくんだ。 俺を頼るな、努力しろ。 殺伐と生きて、涙しろ。…