りとすら

書きたいことがあんまりありません

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

受け入れろ

「世の中が嫌なら、自分を変えろ それも嫌なら、目と耳をふさいで口を噤んで孤独に暮らせ」 攻殻機動隊SACだから「世の中を憂う」というのは馬鹿なんだなという結論に達した。 もう、オレは子どもじゃないんだと思うよ。脱皮を繰り返して だんだんと自分の情…

停滞のち破壊

回復した。 だから、自分に向けて贈る。悩むな。 くよくよ悩むな。 考えてるフリして悩むな。 悲しい顔して悩むな。 目の前のタスク処理だけを思考せよ。青いことを言うな。 馬鹿馬鹿しい。同じところでぐるぐる回ってるだけで、なにも成果をあげない。その…

親和性の高そうなブログを紹介すりゅ

たまにはこーゆー話題もいいんじゃんかね まず一つ目 「どーやって生きる」 http://blog.goo.ne.jp/deep-orizontas二つ目 「とりあえずジャンプ・カット!」 http://blog.livedoor.jp/hop_step_/どちらもフランクな言葉で綴られてるので理解しやすいと思われ…

アルバムかったょ

RADWIMPSのメジャーデビューアルバム 「RADWINPS 3 無人島に持って行き忘れた一枚 」 を買いましたとさ。 25コ目の染色体とふたりごとしか知らないオレにしては 意外とRockな音が多くて最初は驚いたんだけど 慣れると良いね。 vo.の声が好き。 こーゆー擦れ…

あのおんなのこに捧ぐ

「でもそいつのピアノの演奏はすごかった 見栄と恨み節で身につけた技術の オレの演奏とは全く違ってあたたかかったんだ」 日本橋ヨヲコ『極東学園天国』ときどき、他人の紡ぐ言葉に心を打たれるときがあるんだよ、オレは。 しょーじき言って、俺はオレのこ…

世代論そのに

ポスト団塊ジュニアと呼ばれる世代について。 75〜80年生まれの彼らを、「ポケベル世代」「プリクラ世代」と呼ぶシンクタンクもある。概観すれば、彼らはポケベルや携帯電話を思春期から使いこなし、女子高生ブームやコギャルブームを経験して、ストリートカ…

おとなになれたのかなぁ

友達とDEEPな話をすることは、オレにとって情報の再結集による結節点の形成をすることに尽きる。 今日の話題は・・・おとなになったのかなぁってこと。なんかね、このブログが半年前(スキーで山篭りしてたあたり)から「覚悟たりねえよな」って指摘されて、…

失恋のこと

「うまくいこうがいくまいがしょせんオスとメスでしかないって?」 「でもそれで納得しちゃうのも女っぽいような気がするなー」 「あーそうだねー・・・なんか本能的な感じ?」 「まぁ野郎どもがどう考えてっかは知んないけどさ ずーっと続くことも、あっさ…

ひとの幸せ

「友達の幸せを喜べるなんて、おまえすげぇよ」 と先輩に言われたことをふと思い出した。つか、普通だろ・・・他人の幸せも喜べないようなら、どーしよーもないと思うんだけど。

「波状言論S改 社会学 メタゲーム 自由」

ふぃいいい。やっと読み終えた。 「波状言論S改 社会学 メタゲーム 自由」 そーかマルクス主義っていうのはやっぱおおきい流れだったんだなぁと実感。 正直、鈴木謙介が「未来がない」といった趣旨のことを発言しているが、 俺らの置かれた状況は、彼のそれ…

東大の授業に潜入:一回目

やっとのことで授業潜入成功!! べつに天下のとーだいだから授業受けたいってよりかは、 授業受けたい教授が結果的に東大にいるって話ですよぅ。 月曜5限、高橋哲哉の社会哲学(1323教室) この教授は「動物化するポストモダン」著者、東浩紀の院生時代の…