りとすら

書きたいことがあんまりありません

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャッチャー・イン・ザ・ライ」っぽく日記

そう、彼は前に会ったときと同じ感じのままやって来たんだよ。「よう」、と。そういうのってホントにまいっちゃうよね。まるっきり同じ感じなんだもの。そりゃまるっきり同じさ。「買出しいくよ」、と彼は続けるんだ。そのペースまで同じなんだから、これは…

「人生」とやらの限界

大学生の夏休みってのはヒマだ。 てか基本的に学生はヒマだが。 そんなヒマさが無駄な思考を強いる。 「人間は脳が大きくなったぶん、無駄なことを考えなくてはいけない。」 というのは養老の言葉だったっけか。それにしても「バカの壁」は駄作だったなぁ…無…

読むモノを変えるだけであって、作風が変わることを期待していない。

好きなモノを読む。 それは思考の主体的選択であって、 その選択性から逃れる事はできない。 客観的視点の獲得のために いろんなものに触れる事も大切だけど そこには主体性がない。 主体性と客観性の共存の難しさ。好きな作者のものを読むのは作者の一面を…

「GO」

窪塚洋介主演、「GO」を見た。何度見ても窪塚はいい役者だなぁと思う。 「狂気の桜」はかなりキテた。国境なんて俺がぶっ壊してやるよ。 というボーイミーツガール。在日の現実を描ききれたのだろうか?思えば4,5年前には日本ではちょっとした韓国ブー…