りとすら

書きたいことがあんまりありません

就職して5年が経ち自意識が変わっていることを最近自覚する

社会人になって5年ほど経っていて、一番変わったのは自意識だった。

配属時はもうほんとに右も左もわからなくてわからないことが解らないお子ちゃまだったけれど、それももう二場所目になると通用しなくて自覚が生まれてきたということもあるのかもしれない。

 

新卒配属って周囲の目線が”あいつは新卒だ”とレッテルを張られているところがあって、自分の中ではあまり変わっているつもりはないのだけれど、周囲が自分を規定しているような感じなのかも。

 

周囲の人間にだけ評価されているのであれば、たぶん人は生きていけるし、認められていないのであれば多分、生きていけない。

大きな意識づけでご飯食べれる人たちもまだいるのかもしれないけど、ぼくはいつだって周囲の10人くらいだけでも一緒にやっていける仲間だったら、この世はハッピーだと思っている。