りとすら

書きたいことがあんまりありません

社会人の服装


 上は今は亡きちりめんジーンズ。学生時代大活躍しておりました。近所のオバサンに初めて声をかけられ「綺麗なジーンズだね!」と言われた記憶は今でも鮮明。


 温かくなってきたので、衣替えしていましたので何点か。


 社会人のファッションの正解が見つかりません。何を着て休日を過ごせば良いんだろ?
 好きな和柄はヤンキー服にしか見えなくなる恐れがあって、こっちきてから着れない服が何着か。


 もちろん大好物の花柄も封印。

 こいつらどーしよう。

去年の買い物

 去年の唯一の冒険はアディダスのモザイクウィンブレ。

 割と大真面目に買ったナノ・ユニバースの黒モッズコートは弟に「地味。兄貴らしくない」と酷評。
 しゃーないじゃん。ミリオタっぽくてもしゃーないじゃん。富山は寒かった。

社会人の冬季ウェア

 温かいところならまだしも、冬のアウターってコート系かダウン系、ライダース系の三系統に大分されると思うんだけど、どれを取るかって微妙。

コート系

→ミリタリー調(モッズとか。厚ぼったくなりがち。タイトなデザインもあるけど限界が・・・)、
→ダッフル(学生時代を思い出す・・・。デザインが難しいので着まわし難し)、
→トレンチ(薄い生地のものが多く機能性も求めると難し。全体的にキザ感が伴うので「おしゃれに」感覚を出すのが難し)、
→Pコート(高校生にしか見えない。これをオシャレに着こなしたら一流を感じる)

ダウン系

→全体的に「機能性」が前面に押し出されていてカッコ良くない可愛くない。細身ダウンを探すのが難し。デザインに拘りたい

ライダース系

→ブルゾン(何故に選んだ??感がぬぐえない中間管理職。もこもこしつつライダース。よう解らん)、
→ライダースJKT(いくら皮でも・・・寒いよ。知ってる?)


 ・・・正解が見えないので、モッズ買ってしまった俺は負け組?
 その他の選択肢としてニット系という隙間産業があるけど、生地が長持ちしないんだよなー。
 自分は「トレンチ系ニット」「黒モッズ」「ちりめんダウン」で冬を乗り切りました。みなさんはいかがお過ごしでしたか。

社会人の夏季ウェア

 職場のおねーさん方にヒアリングしつつ。
 男性誌の謎であるスキニーパンツはNGとのこと。りょうかい。ハーフパンツは(場面によっちゃ)おk。


 Tシャツから卒業すべきかどうか。半そでシャツって遊び心が少なくてあんまし好きじゃないんだけどな・・・ポロシャツも・・・まだ感覚が馴染んでないからシックリこない。
 UネックTシャツ、VネックTシャツ、レイヤードTシャツあたりに逃げるしかないか。
 ポロシャツ文化圏はまだ未踏の地。これから勉強します。