りとすら

書きたいことがあんまりありません

青森旅行いってきた

 思いつきでAmazonにガイドブックをたのみ、届いたその日に目も通さずに出発しました!

白神山地

 前回の18きっぷ旅行で行きそびれたので、メインとしてもともと念頭にあったプランは、この白神山地だけ!
 十二湖と白神岳登山です。

 写真は十二湖の青池。午後過ぎに到着したので、写真がぱっとしません。実物もぱっとしませんでしたwww
 んで、ようやく山に入るわけだが・・・

 白神岳は三時ぐらいに突入し、山中泊ののち、翌日下山。
 夕暮れも朝焼けもおがめました。まんぞく。


 ま、深夜の登山って精神的にきついよね。全世界の孤独を一人で引き受けているような錯覚に陥るwww

太宰治

 下山後、日本海沿いに一般しか道がないので、道に沿って北上するなかでガイドブックをちらちら。
 そこに太宰治の特集記事発見!
 青森県金木町へGO。

 市役所が観光用の駐車場と化しているwww大丈夫かこのまちwww


 数年前にやっと公開が始まった「離れ」の座敷から。解説の方がいてとっても面白かった!太宰読み返そうと思ったよ!ありがとう!
 メインの斜陽館はびみょう。人多すぎ。


 お昼御飯はもちろん。太宰も通っていたという「駅舎」にて。ほんとに駅舎でコーヒー飲めたよ!すごいよ!

青森県立美術館

 最後は美術館。
 高速の青森ICを目指していたら、道中に県立美術館があったので寄り道。これが正解。
 参考→青森県立美術館

 撮影禁止だったので写真撮れなかったけど・・・


 寺山修司奈良美智コレクションは素晴らしかった。たのしいたのしい。
http://www.aomori-museum.jp/ja/collection/nara/catalog/009.html
 しかし。青森県も挑戦的な美術館作るもんだ。建物の構造がわけわからんかったwww







 車中泊を二日。山での野宿一日。なかなか充実した旅行でしたよ。