りとすら

書きたいことがあんまりありません

意外と若い人には保険の飛び込みが有効かも

一方、未加入者にその理由を聞いたところ、最も多かったのは「予算がないから(31.5%)」だったが、「加入するきっかけがないだけで特に理由はない(27.8%)」がそれに続いた。


 「予算がないから」を理由にしたのは女性(34.2%)と40代(40.5%)に多く、「加入するきっかけがないだけで特に理由はない」は20代(34.8%)と40代(9.5%)で大きな差がみられた。また、「セールスの人に話しを聞いたら断れなさそうだから」は4.4%。若い年代ほどそのような意識は低く、20代ではわずか2.8%のみだった。
―――20代、生命保険に加入しない理由は「特にない」? - CNET Japan

 加入のきっかけとして飛び込みが有効なのよね。ふーん。


 こっからは仮定の話になるけど。
 昔は、知りあいに保険屋のおばさんがいて強制的に家族丸丸加入してたのが、時代の変化に伴って独居が増えた。それで、保険屋のおばさんってのが回ってこないんかもな。
 日本人は気質として保険とか予防とか先行して生活防衛していきたいから、保険に関する関心は人一倍。しかも将来の不安もメディアによって洗脳されてる。
 少子高齢化で、自己責任概念の強まり。と。
 いまだに保険が食い込んでいく隙はあるんじゃないかと。とくに若者にどう接触するのか考えるといいかもしれん。