りとすら

書きたいことがあんまりありません

『マクロスフロンティア』

 やっとこ、追いつきましたので感想。

  • ストーリー展開はいつものマクロス通り、三角関係がメインで、ゴールデンのテレビドラマを見ている感覚。スクールデイズもある中、キャラ立ちでカバーしていて好感触。なので、一番好きなのは19話「トライアングラー」の見応え。
  • とにかくキャラ萌え。特にミシェルが好き。なんで死んだんだよぅ。ミシェル×クランが一番のカップルだったのに。まー、俺は基本的にメガネ男子好きだし。ガンダムSEEDだとサイが一番好きだし。
  • 歌の演出と、ストーリーの起伏のバランスは評価できるのでは。CD買っちゃったし、マーケティング戦略的にもこの作り方は上手いなと、思う。
  • 設定上はなんか雑なつくり。統合体のグレイスの設定がイマイチ生かされていないトコとか、びみょーにSFできてないんだよな。まぁ、マクロスだからしょーがねーか。
  • 死亡フラグの無視っぷりは惚れた。でもドラマツルギー違反で、盛り上がりには欠けるけれど。
  • メカ萌え属性がないので、戦闘シーンはあんまし盛り上がれなかった。
  • ヴァジュラ→金剛杵→GANTZという展開を期待しただけに、バジュラのオチには絶望→華麗にスルー

総評

  • オタのカラオケソングがたくさん増えて、よかったね!ほんとーにそう思うよ!
  • やっぱしょせんはマクロス。人間関係しか楽しむところがありませぬ。でもそれでもいいと思うけど。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。