りとすら

書きたいことがあんまりありません

『課長 島耕作』

弘兼憲史叢書 島耕作全集 課長編

弘兼憲史叢書 島耕作全集 課長編

 ついにぼくもビジネス漫画のジャンルをナチュラルに読めるような歳になった気がしますね。ビックコミックオリジナルとかモーニングとかビジネスジャンプとか。


 島耕作って実はよくできた話なんだな、と驚いた。ビジネスコミック誌の漫画は各話ごとにオチが付く方がいいのかも、という点も関与しているかもしれない。
 構図、ストーリーの展開、仕事だけでない人間関係や男女関係、国際経済問題など、扱っているテーマが興味深いものばかりでよくリサーチしているな、仕事しているなこの作家、と。
 部長編、ヤング編など、まだまだ楽しみは尽きない。