りとすら

書きたいことがあんまりありません

大学を振り返って思うこと

今の自分はあの頃より、より多くのものが見えるし、より多くの手段も持ち合わせているし、なにより「絶対」なんて信じてないから、「失敗」したときのことと、「成功」したときのことの、両方を考えるようになっている。不利益の避け方が上手くなってる。

とはいえ、

今の自分に未来の自分が「こうした方がいいよ」という言葉を言ってくれたとしても、やっぱり意味はないのだろうなと思う。

 大学生になって、自分に新しい可能性が芽生えたり、まったく新しい明日を迎えたり、革命的進化をしたわけじゃないんだけど、自分の成長はあったんだなと。
 確実性が増したというか、リスクマネージメントができるようになったというか、常識が増えたというか、経験値が増えた。経験値が増えてレベルアップしたわけじゃなくて、いろんなアビリティを覚えられたような感覚がある。そういう成長。


 小技ばかりであさましいけど、こういった形で自分が固まっていくのだから現実を受け入れて毎日を懸命に過ごすしかない。30歳までは成長したいな。30歳からはそれまでの貯金の切り崩しになる予感がしているので。