りとすら

書きたいことがあんまりありません

ニコ動が死ぬって?

合法的な動画の素材を用意してやるからそれでMADを作れって?


 作る訳無いじゃないですか(笑)

 ネット以外の生活が安定して面白かったので、アカウントを作っていない(今後も作らない)ニコニコ動画ですが、id:kingworldくんち行って軽くレクチャーを受けてきた情報を受けると、なんだか最近死んでるらしいですね。
 ユーザーでないので伝聞情報ですが。


 アニメなどの二次創作以外で自作しろと?誰が見るんだそんなもの。特に日本で。ネットアイドル系動画とかしか生き残る術が・・・
 音楽系の動画も死に絶えてしまうだろうし、コンテンツをどうして扱えば動画投稿サイトが盛り上がるのかよくわからん。


 著作権を一方的に蹂躙されるものと捉えちゃうと、誰も作らなくなるし、どうやって金を循環させていけばいいのかよくわからん。


 とりあえず言いたいのは、二次創作には寛容になってほしい。
 妄想で作品は二度美味しくなるし「マーケティングにどこまで捉えていくのか」という視点で考えてほしい。
 でも口コミマーケティングが成功したところを見たことがないのも事実だけど。