りとすら

書きたいことがあんまりありません

『20代で必ずやっておくべきこと』

20代に必ずやっておくべきこと―人生を拓く31の法則 (ワニ文庫)

20代に必ずやっておくべきこと―人生を拓く31の法則 (ワニ文庫)

 まー、一時間本です。


 社内でのコミュニケーションを重要視して、孤高の人にならないようにな!という内容。自分ひとりだけの営業成績だけで物事を考えがちな若輩は、会社という組織の中では煙たがられる。らしい。


 社会人に必要なスキルは、責任を回避する能力だと思うんだけど、そういった黒い話には言及なし。



 そのとおりだと思ったのは、給料は「元気代」+「実務代」ということ。
 シビアなのは、笑顔も浮かべられない仕事のできない女の子はどうやって生き残ればいいんだという問題。女は愛嬌だが、男も愛嬌ってのもまた事実なわけで男も同じ問題かと思いきや、男は体力仕事はできるという盲点。
 元気さえあれば、場をわきまえてさえいれば、仕事なんか出来なくたって生きていける。


 「ごめんなさい何度も同じことを聞いてしまって。覚えが悪くて済みません」と'言える'器量の良さと素敵な笑顔が見たい。



 愛嬌は最強の兵器です。間違いなく。