りとすら

書きたいことがあんまりありません

自分の規模はどの程度なんだろう

 就職活動で、自分がどの規模の人間でありたいのかっていう判断基準は意外に必要で、それはその人それぞれの考え方によるものだから一概に勝ち負けを決められるものじゃないけれど、自分の嗜好に合っている規模を選ぶべきなんじゃないかと思う。


 ぼくはそんなに欲が強い方ではなくて、社会的地位を上げよう得ていこうといった欲望がない。
 社会的地位なんかは手段にすぎないと思っているところがあるし、基本的に社会に対して甘いからだ。
 どちらかというと、ぼくは自分の周りの人たちだけが幸せでいればいいと思っているドメスティックな人間だから、規模といえば世界規模の男なんかじゃまったくなくて、小さな箱庭で遊んでいられればいいやといった感覚がある。