りとすら

書きたいことがあんまりありません

就職活動対策本について

 就職活動対策本っていっぱいありすぎてなんだかよくわからんのだけど、僕の使っている書籍について言及してみる。
 

絶対内定2009―自己分析とキャリアデザインの描き方

絶対内定2009―自己分析とキャリアデザインの描き方

 これ。超有名。でも僕にとってはあんまし意味なかったかも。
絶対内定2009 エントリーシート

絶対内定2009 エントリーシート

 エントリーシートに対するびびりは無くなった。しょせんみんなたいしたこと書いてないじゃんって。
この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 2009年度版

この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 2009年度版

 採用テストにおける全様を示した貴重な一冊。必ず読んでおきたい。
テストセンター対応 これが本当のSPI2だ!〈2009年度版〉

テストセンター対応 これが本当のSPI2だ!〈2009年度版〉

 SPIノートの会が、一番信用度と再現性が高いと思う。テストセンターにも一応対応している。
[改訂版]よくわかるコンサルティング業界 (業界の最新常識)

[改訂版]よくわかるコンサルティング業界 (業界の最新常識)

 コンサル業界の基礎。とはいえ書いてないデータも多いので、参考程度に
プロフェッショナル・サービス・ファーム―知識創造企業のマネジメント

プロフェッショナル・サービス・ファーム―知識創造企業のマネジメント

 いわゆるプロファームの極意。コンサルティング業界だけでなく、あらゆる業界に応用できるいわば「プロ論」
ロジカル面接術 2009年基本編

ロジカル面接術 2009年基本編

 わかりやすい面接時のアピールすべきポイントをまとめてある。内容はほとんどないけど、マインドセットのためになった良い本だと思う。



 いうまでもなく一番活躍したのは「この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!」ですね。この本はマジで買っておいた方がいい。オリジナル系以外のすべての業者テスト載ってるから。