りとすら

書きたいことがあんまりありません

カオスを攻略していかなければいけない

 さて、僕にはやらなきゃいけない・やりたい宿題と、やらなくてもいい・やるべきじゃないかもしれない宿題が手元に残っている。
 エントリーシートにはじまるそれらについて、どう判断を下していいものか迷う。


 日程が進むにつれて、選考中の企業が増え、選考が終わってしまう企業が減ってきている。
 出口のないトンネルに吹きだまる、ほこりみたいに。
 僕はそれらの掃除ができない。どれがいるものでどれがいらないものなのかわからなくなってしまっているんだろう。僕にはたっぷり時間があるわけじゃないから、取捨選別に時間がかけられないけれども、そうするとどんどんほこりがたまっていってしまって、部屋の汚さが僕の時間を奪っていく。負の連鎖。


 無駄なことばかりが増えるのは、新しいことに挑戦し続けているからなのだろうか。反ルーチンワークの洗練性をどう保っていくのかといえば、それらのカオスのなかから共通性を見出していかなきゃいけないのかもしれない。


 そろそろ洗練させていくことを考えるべき時が来ている。