りとすら

5年ぶりくらいにブログリハビリ中!!

野菜系女子の追記〜その動機

 id:massunnkさんからブクマがあったので、もうちょっとしゃべってみる。動機とか。
 そろそろ「野菜系女子」をキーワードにしてもいいと思うんだ/YUIの苦悩と「焼肉系女子」倖田來未×大塚愛の闘争の理由 - ニート☆ポップ教NEO

 ぼくが「文科系女子」という単語を嫌いになったのは、間違いなく「タイヨウのうた」 - りとすらにある。
 YUIの「タイヨウのうた」を劇場で生で見ているぼくとしては、テレビ版の沢尻エリカが許せなくて、なんでかっていうと間違いなくYUIが「野菜系女子」で*1劇場でみてた僕はとても評価できる映画だったわけですが、それがいかにも一般受けするモデルみたいな「肉食系」沢尻エリカがとってかわったのが、どうしても納得できなかったからだ。一般人には「かわいい子だなぁ」と思われていようが、野菜系女子を好むぼくとしては放っておけない。


 もうひとつの原因として、「文科系女子」のレッテル貼りがひどい。

ユリイカ2007年6月臨時増刊号 総特集=腐女子マンガ大系

ユリイカ2007年6月臨時増刊号 総特集=腐女子マンガ大系

を立ち読みしたとき、昔*2愛読していたユリイカの落ちぶれぶりが悲しくて仕方なかった。「文科系女子」って単語が完全なるバズワードで商業的に消費されているのは、『「文科系女子」をめぐる萌え』の問題にもあって、女性側から「オタクのレッテル付けキモイ」という意見もあるのは、それが商業的な視線を帯びているからじゃないんだろうか。もしくは、「キモイ」っていうことによる立ち位置系中二病






 とか思ってたら、希望をブックオフでみつけた。さすがブック。

となりの801ちゃん [DVD]

となりの801ちゃん [DVD]

 なんで「こなた俺の嫁」って言いたいかって「オタップルになりたい」。趣味を理解しあいたいだけ。ぼくはすべて現実に落とし込んで話をしていきたいので、オタクの妄想だとかじゃない強力な定義で女性(女性誌的圧力)と闘っていきたいな。「眼鏡男子萌え」「スーツ萌え」「ディアッカ萌え」とか言われてもあんまり抵抗感がなくなってしまったし。


 ちなみに、一般生活で使うためにはスガシカオ語録「犬顔の女の子」が好きですっていうと通用度アップですよ。

*1:「草食」よりか「野菜」の方が語感いいですね…

*2:高校2,3年くらい