りとすら

5年ぶりくらいにブログリハビリ中!!

「文科系女子」ってワード使用禁止にしたほうが良くね?

 FF10-2。国民的RPG作品であるファイナルファンタジーシリーズのテーマ曲を歌ったのはなぜか倖田來未であった。ゲーム中で声優までやっていたし、PVも熱唱する倖田來未にゲームのヒロインの画像がオーバーラップするというものだった。さすがに注目度の高い媒体ではあるので、この仕事が倖田來未の名を世間に売り出すことになりはしたのだが、当時から、どうも場違いな人間がポリゴンヌの中に入っているなあという印象を拭うことはできなかった。一般的にいって、オタ族は体臭のなさそうな野菜系女子に惹かれるものだ。焼肉定食にんにく大盛り!的な倖田來未とは相容れないはず。
―――さよなら飲むヨーグルト - オタクからヤンキーへ〜パチンコ倖田來未に思う〜

 ここらへんから言いたい。
 「文科系女子」ってワードがダヴィンチとかユリイカによって商業的に汚されてしまったバズワードになってしまった以上、「野菜系女子」っていうワードは最適なんじゃないかと。



ダ・ヴィンチ 2006年 04月号

ダ・ヴィンチ 2006年 04月号

ユリイカ2005年11月号 特集=文化系女子カタログ

ユリイカ2005年11月号 特集=文化系女子カタログ

 ちなみに先行まとめとしてはダ・ヴィンチのチェックシートだけで「文化系女子」語るの禁止な! - ARTIFACT@ハテナ系で。
 対する女子像を「肉食系女子」って語るとすれば、「草食系女子」のほうが最適?



 僕としては、宮崎あおい蒼井優YUIが「草食系女子」の3強です。
 でも、宮崎あおいは結婚して大人のふつーの女性っぽくなったし、蒼井優はなんだか痩せすぎてきてモデルかよってつっこみたい。YUIは最近はロックに目覚めたらしくて・・・一概に「草食系女子」って言えなくなってきた感は否めないっ!!