りとすら

書きたいことがあんまりありません

あけまして

あけまして。なんて言いませんけど。

年賀状

いや、今年作った年賀状のプリント設定をミスって、
右側5ミリほど切れてるんです。
で、残念だなぁ、って・・・↓↓


そんでもってまたまた悲しいのが、
年々と年賀状(メール含め)が減少してる。
やっぱし友達いない病が!なのか!?


いちばん面白かったのは
一橋志望の一浪中の後輩

残るは、神頼み

・・・まぁ、頑張れ。頑張るしかないんだ。



次はサークルの先輩

黒い時代にはしないように頼む

・・・うちのサークルには毎年、
黒歴史が積まれていきます・・・
楽しいなぁ・・・ww

年末のこと

年末は
スキー専門のスキー場
http://www.blanche-ski.com/
ブランシュたかやまスキーリゾートに行って
京都に帰省。


スキー場は山の北側にゲレンデがあるせいか、
雪質は素晴らしく良く、長野中部のゲレンデとは思えなかった・・・


しかし、影で路面状況見づらス。
ま、ユルイ斜面でレールターンしたり、
一枚バーンで優雅に大回りしたり、気持ちいいスキー場でした。
ぜひまた行きたいですねん。

京都

京都は初詣に上賀茂神社(かみがも)に行きました。
http://www.kamigamojinja.jp/history/index.html
正式には「賀茂若雷神社」(かもわけいかづち)。
若い雷(力強い神鳴り)を奉る神社らしいんだけど
まぁ古い神社なのでそこらへんは・・・
ただ、由緒の正しさは。


http://www.kamigamojinja.jp/guide/index.html
地図の中に中州っぽい場所があるんだけど、
そこのにょろにょろした川のところで
歌の読み合わせなんかあるらしい。
まぁ、ゴージャス!!


次の日には
まぁ、祖父のお見舞いに。
この話はまた別の機会に。


最後の日は
なぞの立地の浄瑠璃寺に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E7%91%A0%E7%92%83%E5%AF%BA
浄土式庭園というのが特徴的。


寺っていう文化は密教でしかなくて、
寺それだけで完成された世界を表現している事が多い。
そういうの好き。
閉鎖空間とか、
密閉状態とか、
内輪盛り上がりとか。

姫始めは秘め始め?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E5%A7%8B%E3%82%81
「姫始め」は「秘め始め」が語源だと思うんだけど、どうだろう?


みなさんはどういった一年の締めくくりと
一年の初めをすごされましたか?
オーラの泉」によると

一年の初めはその一年を反映することになる

らしいので、怒らずに笑ってすごしましょう。


にしても、500キロ往復は辛かった・・・