りとすら

書きたいことがあんまりありません

言いたいこと

言いたいことだとか、書きたいことだとか。
そんなことについてのお話。



昔、「何かを作り出すこと」を夢見た俺は、思った。

書きたいことがない。
伝える事がない。

って。


スガシカオ曰く「俺ぐらいの奴はどこにでもいる」
っていう自己論でもあるけど、
やはり「伝えるべきこと」だとか「書くべきこと」という強迫観念がないから
今日もダラダラとパソコンをタイプしてる。


だから所詮、
クリエイターなんて「作者」にはなれないのだと思ってしまう。
映画は見れば見るほどつまらなくなるし、
小説は読めば読むほつまらなくなるし、
他人の話は聞けば聞くほどつまらなくなる。



そんなとき、
「どうにかして生きることをツマンナクないように。」
そうするためのスパイスとして文化が存在するんだと思う。


つまらないと思ったら、興味がないと思ったら、
それはそこで終わっちゃうんだ。


だからアナタは世の中に対して
希望を抱いていて欲しい。
そうじゃないと哀しいから。

芽生えてしまった感情を分かってるくせに放棄して
自分で作った愁情に浸らないでよ
プラスマイナスの感情で量っているうちに
心まで染まってしまったその色は
君じゃないだろ
ASIAN KUNG-FU GENERATION「絵画教室」

http://video.google.com/videoplay?docid=-7572278352241018719