りとすら

書きたいことがあんまりありません

サークルとか後輩とか

「バクダン・ジュース
とかしてよ ぼくのまわりの 全ての不都合を
バクダン・ジュース
このままじゃもっとくさってくよ・・・」
                       スガシカオ


後輩に向けて、どのようなメールを返信すればいいのか悩むらしい。

「俺らのサークルは何処に向かえばいいのかなぁ?」って聞かれて
「今までどーり、来るものは拒まず、去るものは追わずでいいんじゃない。
俺は根っからの自由主義者だから、拘束とか調教とかしたくないんだよ」と
いつもの無責任さで返答した。
自由主義って無責任・放任主義に聞こえてしまう・・・悲しいなぁ。


俺なんかは、こーして(例の!?)チャラさを身につけてしまったため、
そーとーに、ヌルイことをしでかしてしまう。

それは時にディベートサークルのメーリングリスト
不躾に写ってしまうことがある。
時にフリーペーパーのbootleg
先輩らしさとは何処から生まれるのでしょうか。


「肩肘張って生きたくないんだ。好きにしてたいんだ。ミスって落ちこんで、怒ることもあるけどでも、おれは、そんなおれでもいいと思ってる」


最低限のマナーは勉強として教えておきたいと思うけれど、
それを大学生の段階で強要してしまうのは犯罪行為だと思う。
給料が関わってこないところで他人に何かを要求することだけは避けたい。


なにも気兼ねすることなく、
なににも揺るがされることなく
根拠のない空虚な信頼を持って
馴れ馴れしくやっていこう。


俺は好き嫌いが激しいけれど、
とりあえずコレを読んでくれてる君たちは大好きだよ。
これだけは本当だって信じてくれ。