りとすら

書きたいことがあんまりありません

おとなになれたのかなぁ

 友達とDEEPな話をすることは、オレにとって情報の再結集による結節点の形成をすることに尽きる。

 今日の話題は・・・おとなになったのかなぁってこと。なんかね、このブログが半年前(スキーで山篭りしてたあたり)から「覚悟たりねえよな」って指摘されて、まったくそのとーりかと。自覚あっただけに反省。

 でもさ、問題意識的には彼も同じことを抱えていたのではないかと。要は「なんでも器用にこなせるようになってしまったよね」って話。

 高校の頃はなんかしらないけど超能力みたいなもんがあって目指すべきところがおぼろげにでも見えてたんだよね。でもさ、大学生になって社会ってものが近づくにつれなんか無駄な社交性を身に着けたんじゃないかって思うわけさ。「信じる」ってことが出来なくなったっつうか。なんだろうね、この空虚感。とにかくなんか直進性が減ったんだよ。将来に対する不安から来るモラトリアムって言い切れればラクなんだけどさ。


 オレは周囲の人間に期待しつづけるよ。オレの大学一年のときの最大影響は

彼のよく繰り返す言葉に「人に聞け」ってのがあって、「私は仲間に恵まれ、先生に恵まれ、環境に恵まれた」って話をよくしてくれる。それってのは俺が前に言った「普通にしてれば生きていける」ってのとおんなじことを言ってて、他者を頼って生きる生き方はかっこ悪くてダラダラしてるように見えるけど、実はそんなに酷いものじゃなくて、推奨されてしかるべきもんなんだよね。

 これ最強。だからオレは人脈作りに手間を惜しまないし、来てくれる人間には全力で返し続ける。何かを応え続ける。

 攻殻でもいってたでしょや
「好奇心」ってさ!!