去年一部の中高生に話題になっていた
「DEEP LOVE」をたまたま見つけ、
立ち読みを敢行してみました。
どんなもんなのかと。
…「文学」としての価値はないですね。
あらすじは
アユといういかにもシブヤ系の少女が
いろんな大人に出会い、
いろんな経験をし、
最終的に「生きる」って素晴らしいことだよね。
という形式(おおまかには大体こんな感じ)で終わる、
ありがちなシロモノでした。
具体的に作品は思い出せませんが
何かのパクりの気がします。
ここまであからさまに「泣き属性」を付与されてしまうと、
オタク的なノリを連想してしまうのは病気でしょうか…
先ず文学的に見てみましょう。
[テクニック]
〈〉という記号を使っているのに、
その記号がどの立場(どの登場人物か作者の視点)から
書かれたものかに統一されておらず、
意味を成していない。
ケータイメールを使っての文章配信のまま移植したため、
会話が「」『』になっているだけであり、
会話が単調。
そのためか、作中人物が薄く人間が書けていない。
また同時に、余白も巧く活かせていない。
横書きには横書きなりの表現手法が存在する筈なのに曖昧である。
[文学内容]
言葉の装飾が貧困で、
どういった空気感をだしたいのか不明。
人間描写が薄すぎ、各人物の歴史が感じられない。
性描写が無駄な方向にいってしまっていて
もうちょっと違った表現方法もあったのではないだろうかと思う。
確かにテーマがテーマだけに性描写は避けられないが、
無駄で遠回り、もしくは中途半端とさえ言えてしまうものになっているのが残念。
次に商業的に見てみるとすると、
泣き属性フル装備で効率良く泣けるが、
メッセージ性が低いだけに
安易に楽しめる娯楽です。
もはやここまでされるとニヤリとしてしまう。
ていうか、そこまでエイズ止めたいなら
ゴムの付け方指導とか
ピルだけだと危ないよーとか
ウリ止めろとか
安全日だからって安易にナマは止めろとか
いろいろあるだろうに…
なんも考えずに読めば効率的に泣けるけど
気付くと焼きたくなるタイプの極めて現代的な作品であり
商業主義という時代を作中で否定しつつも
その作品自体が商業主義に飲み込まれているという
ネジレた作品でした。
泣きたい方にはオススメの薬ですので
効果的に服用するために
頭を空にして読むことに注意するとよろしいかと。
それにしても、
本を効率良く泣ける道具として使う人の気が知れないなぁ。
単なるドーピングに過ぎないのに。
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